もっと知りたい!「手に入れるだけじゃない」getの使い方!


あなたは、英語のgetを使いこなせていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

なりきり英語のススメ☆ライブも、今週で46回目!

ライブの動画はこちらからご覧いただけます。

#350 もっと知りたい!getの使い方! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.46

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2019年10月2日(水)19:00〜

次回も、同じ日の同じ時間にスタート予定です。

ぜひ、時間をあけておいてくださいね!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ちなみに、今回のライブ動画のサムネイルは、魚モチーフ!

あれこれ悩んだあげく、ふと思いつきました。

実際、魚については catch and release とも言うので、get よりも catch では?

と思う人もいるかもしれませんが、そこはちょっと日本語風で?

(魚ゲーッツ!みたいな?)

サムネイルを観て「なんの話かな?」と興味を持っていただければ嬉しいです。

なお、動画のテーマはいつものように、

==============================================================

  • とっさに言いたい単語シリーズ
  • 英語の名言×超速音読

==============================================================

の2本がメイン。

それ以外にも、いろいろな英語話をゆる〜くお話しています。

準備するのもあっという間でしたが、配信もあっという間でした!

(のぞいてくださった皆さま、ありがとうございました!)

とっさに言いたい単語シリーズ 〜 getの使い方

先週は、私の単語ノートに集めている単語たちの中からcomeとgoを話題にしましたが、

今回はgetをピックアップ!

きっかけは、別の記事でも書いていた迷子の外国人の旅人を道案内したこと。

ラグビー観戦で来日中のオーストラリアからの旅人を道案内した話

自分が実際に使った表現がふと気になったんですよね。

その時に使ったのは、

I don’t want to get you lost. 道に迷わせたくない。

という表現 だったのですが、ほかにもgetを使ってできるいろいろなおもしろい表現を

紹介しています。

学校では「get = 受け取る、手に入れる」という意味をおもに習いますが、

実際にはもっといろんなシチュエーションで使えるんですよね。

私も結構よく使う単語のひとつだったりします。

なので、そんな便利なgetのことをもっと知ってほしいなと思ったんです。

そして、覚えたことはぜひ実際の会話の中でも使ってほしい。

だって、楽しいから!

間違えることの恐怖より、伝わった時の楽しさ、幸せを知ってほしい!

そんな気持ちで、今週もお届けしました。

今週の英語の名言×超速音読

今回の英語の名言は、アメリカのフットボールチームコーチ、

ヴィンス・ロンバルディ氏のもの。

Vince Lombardi情報はこちら

アメリカといえばバスケットボールかフットボール!

私のファミリーも、1日の半分以上テレビにかじりついて観ていることがあります。

(バスケットの試合とフットボールの試合をとっかえひっかえ)

なので、知っている人もいるかもしれませんね!

(私は知りませんでしたが)

なお、名言の英文はこちらでご覧いただけます。

英語の「理解スピード」をあげたい時に使える?英語の名言で超速音読トレ!

超速音読のトレーニングでは、毎回、

①普通スピード、②スピードアップ、③自分の限界スピード、

の3ステップで行っていますが、今回の結果はこうなりました。

①普通スピードでは、はじめて英文を読む人の参考にもなるようにと

いつも自分が読むよりはスピードを落として、しっかりと単語を確認しながら

読んでいます。

②スピードアップする時のスピードは、アプリなどで1.2〜1.5倍速にしたぐらい、

私が普段使っている音声データの高速のものをイメージしています。

③英文を読む度に、まだ速くできるか?もっと速くできるか?と、

もうこれ以上は伸びないというところまでくり返し読んでいます。

目安は3回以上〜としていますが、10回前後は読んでいるかも!

なお、今回のベストタイムは、4.36秒。

1番はじめに読んだ時よりも、約4秒短縮することができました。

今回も、英文全体のリズムや強弱を意識しながら読みました。

まとめ

以上、今週のライブについて書きました。

実は、今週の英文は最初は別の人のものを使う予定だったのですが、

いざ英文を書いてみたら、いつも以上に長い!

英語の名言コーナーで紹介する英文は、「長すぎず短すぎず」のものと決めているので、

再度探し直しました。

そこで選んだのが、今回の名言でした。

長さもちょうどよかったですが、英文の内容もちょうどいいものが見つかってよかった!

ぜひ、実際に読んでみてくださいね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!