ラグビー観戦で来日中のオーストラリアからの旅人を道案内した話


あなたは、海外からの旅人(しかも迷子)に出会ったとしたらどうしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日の午後散歩がてらに近所をぶらぶらしていたら、携帯を見ながらキョロキョロ

しているグループが。

気になったので、一応 Do you need any help?(助けは必要?)と声をかけたところ、

Yes!との返答。

大きなスーツケースを持っていたのでおそらく宿泊先に向かうのだろうと思いましたが、

地図を見てもいまいちわからず。

結局、住所はあるけど宿泊先の名前がわからないので、私のスマホを見ながら道案内

することに。

聞いてみると、オーストラリアはシドニーからの旅人6人組(男性)。

開催中のラグビーの試合を観に来たんだそうです。

北海道からはじまり、大阪、名古屋と全10日の日程。

大阪滞在中に、京都と神戸にも寄るよ〜とのこと。

ラグビーの試合は神戸で観戦する、と言っていました。

結果、出会ってから10分も立たないうちに目的地には到着できたのですが、

道すがらいろいろ話しました。

路地の奥の物件だったので、いいタイミングで出会えてよかったです。

(あんなところにそんな場所があったとは!という新たな発見も)

玄関のドアを見逃していて(玄関は左側にあるのに右側のドアから入ろうとしていた)、

ドアの鍵を開けるのにしばらくうろうろ、、、(笑)

していましたが、ようやく気づいて解錠成功!

最終的に、6人全員が無事屋内に入るのを見届けてから帰ってきました。

ほんの短いひとときでしたが、とても楽しい時間でした。

やっぱり英語って楽しいですね!

ぜひとも楽しい旅をしてほしいものです。

私は、街中で迷子らしい人たちを見かけると声をかけるようにしているのですが、

それは、私自身が旅に出た時にいろんな人に助けてもらった経験があるから。

これからも、迷子の旅人を見かけたら救助したいと思います。

<今回使った英語表現>

==============================================================

Do you need any help?

助けが必要ですか?

Do you know where you are going?

どこに行くかわかってる?

I’ll go with you.

一緒に行くよ。

Is this your first trip to Japan?

日本へははじめてですか?

Do you have any specific place you want to visit?

特に行きたい場所はありますか?

My pleasure.

どういたしまして。

Enjoy your trip!

楽しい旅を!

==============================================================

旅人に出会った時には、ぜひ使ってみてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#349 もっと知りたい!こんなに使えるcomeとgo ! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.45

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年9月25日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!