【超上級】の語彙力をめざせ!復習ラウンド日記:Day2〜復習もルールを決めれば簡単に!


あなたが、復習する時のルールにしていることはなんですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

復習ラウンド2日目。

前日に続いての思い出し作業。

問題数100問、所要時間約60分。

今回も、英語の説明文で単語を瞬時(10秒以内)に思い出せず、、、

ショックのあまりにこんな顔!?(ボーゼン!)

だったかどうかはわかりませんが、今回もたくさん書きました。

ちなみに、今回の復習ラウンドのルールは、

==============================================================

10秒に解答:1回書く

10秒以内に解答できない:5回書く

==============================================================

としています。(いたってシンプル!)

普段、新しい単語をチェックする時は基本10回ずつ、なんですが、

今回はいつもとリズムを変えることにしました。

というのも、毎回にかかる時間を短縮して全体的に復習する回数を増やすという

狙いがあります。

「書く」という実際に身体(手)を使うことが、記憶にとって重要な要素である

ことはたしかですが、回数を減らせば身体の負担も減らせますよね!

「毎回どうしようかで悩む」という人は、こんなふうにルール決めしてみるのも

おすすめです。(マイルールでいいんです!)

私は、目の前のものは「とにかくすぐに終わらせたい」症候群ではあるものの、

最終的に目指しているところに行くまでは同じことを何度もくり返してできるタイプ。

「今」はたくさん書く結果になっていても、少し先には書く回数もぐっと少なくなっている予定。

より豊かな語彙力で、より知的な会話ができる自分♡

を日々妄想しています。

が、ちょっとやそっとでは「ブレない」自分を作ること、大事ですね!

「ブレない」自分があれば、自分と比べて他の人がどんな状態でも、

自分の勉強について周りにどんな反応をされたとしても、いちいち悩まずにすみます。

自分の勉強に活かせそうな意見やアドバイスならどんどん取り入れてOKですが、

そうでないなら余計な情報は入れないでおきましょう。

私も、英語の勉強を続ける自分に対する周りの言葉(マイナスよりの意見)

  • そんなにいろいろ知ってると結婚できないよ、とか。
  • (テンション低めに)また勉強してるん?とか。

にショックを受けて、勉強するのがおっくうになってしまったことがありました。

でも、自分の中の好奇心や興味は、そんなことでなくなることはきっとありませんよね?

というか、なくしてはいけない気がするんです。

だって、それが「素」の自分ですから。

私も結局どうやっても勉強したくなってしまうので、気にせず勉強することにしました(笑)


ということで、3日目もしっかりやっていきますよ!

今日はいくつ(10秒以内に)思い出せるか楽しみです。

自分も復習ラウンドやってみようかな?という方はぜひ、10秒チャレンジしてみてくださいね!


本の情報はこちら↓

↓↓↓今週のライブはこちら↓↓↓

#349 もっと知りたい!こんなに使えるcomeとgo ! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.45

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年9月25日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!