【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day22〜初回ラウンド終了とこれから


あなたは、最近やり遂げたことはありますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日水曜日は、45回目のなりきり英語のススメ☆ライブ!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

2019年9月18日(水)19:00〜

テーマは、

============================================================

  • とっさに言いたい単語シリーズ
  • 英語の名言×超速音読

============================================================

の予定です。

↓↓↓前回のライブはこちらからご覧いただけます(約60分)↓↓↓

#348 タイムリーな話題で語彙力アップ!「時事」表現を学ぶ! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.44

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

英語の「瞬発力」をアップして、日々の英語ライフをもっと楽しみたい!という方は、

ぜひ、ご視聴&コメント参加してくださいね!

(実はまだ絶賛準備中であります!!!)

さて、ここ数週間続けてきた『英語で英語を理解する英英英単語【超上級編】』による

新しい単語(とくに、超上級のボキャブラリー)に出会うトレーニング。

🎊ようやく初回ラウンドが終了しました!🎊

(イェーイ!ドンドン、パフパフ!)

スタートしたのが8月下旬だったので、中休みふくめて約3週間ほどかかりましたが、

予定していたより数日早く完了しました!

復習ページの最後のひとつが終わった時は、ひとまずホッ。

といっても、まだ1ラウンド目が終わっただけで、ほとんど覚えきれていないので

これからも復習作業は続くのですが。

今後は、章末ボキャブラリーチェックのページを使った復習をメインに行います。

単語の効果的な覚え方としては、

==============================================================

その日に覚えた単語を寝るまでにもう1度チェック。

次の日に復習。

3日後に復習。

7日後に復習。

2週間後に復習、、、

==============================================================

というように、少しずつ復習の間隔をあけていくんでしたよね。

実際、前日に覚えたことも翌日には30%くらいしか残っていないそうなので、

何度もくり返し思い出すことが、トレーニングの基本。

そう、「完全に忘れてしまう前に」という復習するタイミングがミソなんですね。

が、現状は、

新しい単語のトレーニング(50語ずつ)+復習(50語ずつ)

という形だったので、3日後、7日後のトレーニングはできていません。(^_^;)

でも、なぜこれだけ復習することが大切なのに、復習を後回しにしたかと言うと、

以前にも言っていたように、まずは問題集を1冊終わらせることを重視したから。

はじめたものの、終わらないことで罪悪感を覚えたり、ストレスになったりすることも

ありますよね?

しかも、新しい単語1000語となると、先行き不安になるのもよくある話。

私自身、過去に終わらないままになっている問題集が戸棚にいくつも山積みになっていた

経験があります。

ある時、「この本たちをどうするか?(捨てるか保留か)」で悩んだのですが、

とにかく1度は全問目を通そうと決めました。

そうして、本棚に並んでいた本をひとつずつ消化しはじめたのですが、

その時ルールにしていたのが、「間違えても間違えなくてもまずは先に進む」でした。

そうすれば、それぞれの問題にもれなくあたることができるし、

どのみち復習はあとからしっかりやればいい。

ということで、ひたすら問題集にあたり続け、数日かけて(実際何日かかったか覚えてない)

すべてのページに目を通しました。

その後、「もう1度やる本」と「処分する本」にわけて整理し、

「もう1度やる本」に分類したものをくり返しトレーニングしていました。

というように、問題集にあたる時は毎回「ルール」を決めておこなうのがめぐぺ。流。

プラス、決めたことは基本やり切るのもめぐぺ。流です。

もちろん、決めたルールが「あわない」と感じた時は、スパッと変えるのもアリです。

あわないルールでやり続けるのもストレスのもと。

私は1回50語でしたが、多すぎると思うなら10語ずつでもいいわけです。

そのかわり、最後のページにたどり着くまでの時間は長くかかりますが、

それまで「やり続ける」という意志の強さが必要かもしれません。

1回50語の場合でも、10語くらいで気持ちがなえてしまう可能性もあるので、

(私も途中で今日はもういいかな〜?と思ったことも、、、)

どちらにしろ、自分が決めたことはやり切る!という意志の強さが問われるかも

しれませんね。


とにかく今回も、よく書きました!

新語のチェックで知らなかった単語は×10回、復習ページで書けなかった単語は×5回、

だったので、全部でざっと1万回以上にはなったかと。(^_^;)

それでも1度ラウンドしたぐらいでは覚えきれないのだから、「にっくき脳め!」

という感じです(笑)

まあ、でも、はじめたのは自分なので、じっくりつき合おうと思います。


ちなみに、初回ラウンドでは音声ダウンロードはしていなかったのですが、

復習するにあたって、音声もダウンロードしてみるつもりです。

(まだやったんかーい!)

ラウンド中、例文の中に「あれ?間違ってない?」と思ったものもあったので、

そちらもふくめてチェックする予定。

覚えた単語を使いこなせるかどうかは別として、正しい情報を取り入れることも

勉強する上では大切ですよね。

ということで、今回は無事初回ラウンド完了(1000語目到達!)の報告でした。

マニアックと言えど私も人間なので、いくら決めていても時には「今日はもうここらで、、、」

と思ったことも何度かありましたが、なんとか最後まで決めた通りに進めることが

できました💮

またひとつ、自分の自信になりました!

今後は、おもに復習ということになるので、少し手間も減って楽になるかな?

というところです。

地味〜に続けたいと思います。(エーンヤコーラ♪)

「いつもなかなか続かない」とお嘆きのみなさん、

ひとつ知っておいてほしいのは、「続かない」のではなく、「続けない」ことを

自分で選んでいるという可能性もあるということです。

「前もできなかったから、今回もできない」と心のどこかで思っていませんか?

「前できなかったから、今回も」と思って、今していることをやめてしまうことは

ありませんか?

それは、いつの間にかあきらめてしまう<習慣>になっているせいかもしれません。

だとしたら、「前できなかったから今回もできないかも」と思ったとしても、

簡単にはやめないことで変わります。

「そんなこと言ってもさ〜(できないんだもん!)」と思いましたか?

でも、「信じる者は救われる」とも言いますよね。

ここらでひとつ、信じてみるのもいいのでは?

できないままでいるのか、できるようになるのか。

できるようになった世界を見てみたい!と思う方はぜひ、試してみてくださいね!


本の情報はこちら↓

TikTok: めぐぺ。のモテる英語はこちらから

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!