【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day21〜満足できる英語力とは?


あなたは、今の自分の英語力に「満足」していますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝は、朝一番でTikTok動画を撮りました!

昨日の夜からトライしていたのですが、画像が暗くなってしまうのが気になって撮り直し、、、

先日もライブで紹介した「〇〇の秋」の表現ですが、ようやく秋らしくなってきましたよね!

ぜひ、今日から使ってみてください。

TikTok: めぐぺ。のモテる英語はこちらから

さて、昨日から今回のボキャブラリービルディングの「最も辛い登り」へ!

昨日の記事にも書いたように、今までに出会ったことがないような単語や、

やたらスペルの長い単語など、最後のとりで(?)にふさわしい語彙の数々。

ひとつの世界だけ(たとえばTOEIC)で満足していたら出会えなかったんだなと思うと、

感慨ひとしおです。

いやいや、単語の世界って奥が深い!

「英会話に必要なのは〇〇語だけ!」という話もよく聞きます。

確かに、ネイティヴの会話でも普段よく聞く単語はそれほど難しいものではないかもしれません。

でも、私たちが話すのはかならずしも自分がよく知っている相手とは限らないし、

自分が知っている語彙の範囲だけで話してくれるとは限りません。

知っている相手でも、ときどき「え、今なんて言った?」と思うことはいまだにあります。

特に専門用語などは、知らないことも多いからです。

それに、

今現在知っている語彙だけでニュースや海外ドラマのセリフを完全に理解できているか、

というとどうでしょうか?

だいたいはわかるけど、いくつか(もしくはそれ以上)聞いたことのない単語が

出てきたりするのでは?

だからこそ、基礎力であり、基礎力あってこその応用力なんですよね。

だいたいわかる=基礎力のおかげ!

基礎力では対応しきれないものについては、別途学ぶことで対応できるようになります。

世間でよく言われている「〇〇語さえ覚えれば話せる!」の〇〇語はいわゆる基礎力のこと。

「もっと理解できる語彙を増やしたい」と思った時は、応用力を鍛える必要があります。

実際、応用力として身につけたこともいずれは「基礎力」となっていくので、

より基礎部分が確固としたものになっていきます。

お店での接客や道案内などでひととおり使えればいい、という人は、

「基礎力」だけでも十分なのかもしれませんが、

「基礎力」だけではもの足りない、という人は、

「基礎力」をつけたあとどうするか?にも意識を向ける必要がありますね。

私の場合、どうだったかと言うと、

最初は英語に対する興味はぼんやりしたものしかありませんでした。

が、段々と「英語がわかる自分」を猛烈アピールして家でも威張り散らすようになった父

がすごく嫌で、そんなに言うなら父の英語力を越えてやる!と強く思うように

なりました。

といっても、中学時代は勉強嫌いになっていた時期もあったので、

真剣に勉強するようになったのはだいぶあとになってからですが、

地道に勉強をしているうちに結果が出せることもあり、

自分が楽しいと感じる方法で勉強を続けてきました(基礎力から応用力へ)。

時にドリッピーだったり、時に好きな映画だったり。

『Conspiracy Theory(陰謀のセオリー)』では、登場人物になりきって練習したり、

(それがなりきり英語の原点)

『Sister Act(天使にラブソングを)』では、劇中に出てくる歌の歌詞を書き出して

主人公たちと一緒に歌って覚えていた時期もあります。

ラジオのビジネス英会話でも、登場人物になりきる練習をしていましたが、

全セリフをディクテーションするということもしていました。

そうして徐々に知っている語彙、使える語彙も増えてくると、よりいっそう

自分の英語力を強化したい!と思うようになり、USCPAを受験したりもしました。

いつの間にか、父の英語力は越えていたので父への対抗心は消えていましたが、

(めでたし、めでたし!)

そのうち、「もっと自然に英語を使えるようになりたい!」という想いに変わっていきました。

それが、私がトレーニングを続ける原動力になっています。

いわゆるこれは、現在取り組み中の『英語で英語を理解する英英英単語』にも出てきた

an insatiable thirst knowledge(満足することのない知識への渇望)というやつかも!?

(よし、またひとつ身につけたー!→覚えたら意地でも使う!でしたよね!)

というわけで、まだまだ英語についての探究心はおとろえていない私。

この『英語で英語を理解する英英英単語』の本は、

教養のあるネイティヴの語彙力を手に入れることを目的としているので、

そんな私にはピッタリ!?

まずはのこり50語をしっかりとやり遂げて、次へつなげます!

「基礎力はあると思うから、そろそろ応用力もつけたい!」という人は、

今まで使ったことがなかった問題集などにトライしてみてはどうでしょう?

知らない世界に足を踏み入れることは、恐怖を感じることもあるかもしれません。

でも、見える世界が変わることは、自分が成長しているということ。

新しい世界を見た時の感動は、もっと先に連れて行ってくれる力になります。

大事にしてくださいね!

本の情報はこちら↓

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2019年9月18日(水)19:00〜

↓↓↓ライブ動画はこちらからご覧いただけます(約60分)↓↓↓

#348 タイムリーな話題で語彙力アップ!「時事」表現を学ぶ! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.44

英語の「瞬発力」をアップして、日々の英語ライフをもっと楽しもう!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!