【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day19〜まだ終わってないならゴールは意識するな!


あなたは、「あと少しで終わる」と思った途端にやる気がなくなったりしていませんか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日の記事にも書きましたが、とうとうSTAGE9に突入しました!

昨日の記事は、こちらでご覧いただけます。

【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day18〜最後までふんばる!

【超上級】の語彙力になるため!とは言え、なかなかハード。

頭の中は、新しく覚えた単語が浮かんでは消え、浮かんでは消えしています(笑)。

トレーニングを続ける中で感じたのは、似たような意味の単語が多いこと。

本の趣旨にもよるのかもですが、たとえば、「ひどい」「軽蔑する」というような意味合い

の単語はよく出てきますね。

その度に、「あれ、これこないだも似たような意味の単語出てきたぞ?」となり、

何度も行ったり来たりしています。

これも!
ここにも!
またまたここにも!

単語練習は、何度もくり返し思い出すことが大事なんでしたよね。

「この間やったばかりなのに思い出せない」なんてこともよくありますが、

「覚えられていない」ことにショックを受ける前に、まずは復習!だと思っています。

だって、ショックを受けてへこんだところで覚えられませんから。

「できない自分」にショックを受けがち、という方はここを意識してみると

いいかもしれません。

そう、「できないなら できるまでやろう トレーニング!」です。

「今」「できない」のは、永遠にできないということではありません。

トレーニング量が足りていないか、方法が間違っているかだけのことなので、

変えればいいだけの話です。

実際、「変える」については、脳は変化を嫌う傾向があるので、

変えようとしたのにすぐ元の状態に戻ってしまう、、、なんてこともよくありますが、

これも「慣れ」の問題なので、脳が変化だと感じなくなるまで続ければいいんですね。

惰性はよくありませんが、いい意味での「慣れ」は必要。

このあたりの違いは微妙なところですが、自分の環境をよりよいものにするための変化

には対応できる(慣れることができる)方がいいということです。

(余談ですが、惰性は英語でinertiaと言います)

ちなみに、私は毎日「1000語中のこり何語」という報告をしていますが、

実はこれ、脳にはあまりよくないんだそうです(爆)

というのも、『図解 脳に悪い7つの習慣』(林 成之著)によると、

脳には「自己報酬神経群」というのがあって、だいたいできたと思って安心してしまうと、

「もうこのことは考えなくていい」と判断してしまうんだとか。

『図解 脳に悪い7つの習慣』情報はこちら

試験などでも、あと何問で終わる!と思った途端に集中力が切れてしまうのもこのせい

かもしれませんね。(経験ありますよね?)

なお、自己報酬神経群とは、「自分でやりたい」という本能を生み出す部位のこと。

「脳とやる気」1秒で集中スイッチを入れる法【3】:PRESIDENT online

じゃあ、どうすればいいのよ?についてですが、

「あと少しで終わり!」という時にこそ、「ここからが大切!」と考えること

が重要だそうです。

そんなこと言っても、終わるものは終わるでしょうよ!?と思う気持ちもわかります。

残りが少なくなってくると嬉しいし、安心しますよね。

別に、何問あろうと集中できるという人は変える必要はありません。

でも、「あとちょっとのところでやる気がなくなっちゃった」という状態をくり返していて、

そのせいで思った結果が出せずにいるのだとしたら、

「もうちょっとだ!」と気持ちがゆるんでしまいそうになることがあっても、

「いやいや、まだまだ!」と思い直してみてもいいかもしれません。

私も、このことを意識しつつ、単語トレーニングのあり方を考えています。

具体的には、単語本や問題集はまず前に進む!

一度終わっても、そこで止まらずに何度もくり返す!

どんどん前に進むのは、「まだ終わってない!」という意識、

何度もくり返しているのは、ワンラウンドしたから終わり!ではなくて、

その先(ここから)が大切!だと考えているから。

何度かくり返してからしばらく間をあけたりすることはあっても、

つねに「ここから!」という気持ちで取り組んでいます。

ということで、今日もまた先へ進みたいと思います。

あなたは、取り組み中の単語本や問題集が「もう少しで終わる」と思った途端に

やる気がなくなったりしていませんか?

そんな時はぜひ、「まだ終わりじゃないよ!ここからだよ!」という意識を持って

みてくださいね!

それが自分の脳の力も英語力もアップすることに繋がりますよ!

本の情報はこちら↓

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2019年9月18日(水)19:00〜

↓↓↓ライブ動画はこちらからご覧いただけます(約60分)↓↓↓

#348 タイムリーな話題で語彙力アップ!「時事」表現を学ぶ! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.44

英語の「瞬発力」をアップして、日々の英語ライフをもっと楽しもう!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!