【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day17〜問題集が終わらない「罪悪感」をどうするか?


あなたは、問題集が終われない時に「罪悪感」を感じますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今週もライブしました!

↓↓↓ライブ動画はこちらからご覧いただけます(約60分)↓↓↓

#348 タイムリーな話題で語彙力アップ!「時事」表現を学ぶ! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.44

<次回ライブ配信予定>

2019年9月18日(水)19:00〜

英語の「瞬発力」をアップして、日々の英語ライフをもっと楽しもう!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、昨日からSTAGE8がスタートしました!

新しい単語がいっぱいで、脳の中がある意味パニックになっています。

が、気にせず進んでいます。

というのも、単語本などの問題集が「終われない」理由のひとつは、

ついうしろを振り返ってしまうから。

人間、新しい情報はすぐ忘れてしまうようにできてますから、

1回見ただけでは覚えきれないことがありますよね?

でも、単語を覚えたい時は「覚えられていない」ことにちょっとした罪悪感を

覚えてしまう、、、

だから、ちょっと進んでみるけど不安になって同じところばかり復習してしまう、

ということになる。

私も経験がありますが、これだと先に進むスピードはドンと落ち込みますし、

そもそも「覚えるまで復習!」のサイクルに入ってしまうと、ほんと先へ進まなくなる!

それが、あなたが「単語本(問題集)を終われない」原因だったりしませんか?

「別に終わらなくても構わない」という人はいいですが、

覚えられないことも終わらないことも罪悪感になっているのだとしたら、

ここらでやり方を変えたほうがいいかもしれません。

私のやり方はこうです。

==============================================================

①まずはとにかく先へ進む!

②ラウンド中も復習するけど、全ステージをラウンドしてからあらためて復習する。

==============================================================

これなら、いやおうなく先に進むし、くり返し復習することで1回目で覚えられなかった単語

も追い追い覚えていくことができます。

多少の時間と労力はかかるかもしれませんが、覚えたあとの達成感のほうがきっと大きいから。

私も英語を長く勉強してきていますが、単語トレーニングしようと決めてはみたものの、

「今日は決めた分できるかなー?(気力が持つだろうか、の意)」

と不安になることもしょっちゅうです。

でも、ここで負けてしまうかどうかが、理想の自分に近づけるかどうかにもかかってくる

と思うので、悩みはじめたらとにかくやる!に意識を向けるようにしています。

(それでも気が乗らない、という時もありますが)

ということで、あと残り250語もどんどん進めていきたいと思います。

正直なところ、1ラウンド目では1回50語ずつのトレーニングで新しく覚えれられたのは

せいぜい10語前後かなというところですが、、、

(最初から知っていたのは5〜10語なのであわせて15〜20語)

これも、【超上級】の語彙力のためですよね(笑)

復習あるのみ!

今まで「なかなか単語本や問題集が終わらなくて悩んでいた」という方は、

ぜひ参考にしてみてくださいね!

1度やりきった実績を作って自信ができれば、気持ちも楽になりますよ!

本の情報はこちら↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!