普段なにげなく使っているものでカンタン!単語の発音練習!


最新ラジオはこちら!

↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、英語の発音を上達させたいと思ったとき、どんな方法を使いますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

動画を更新しました!

↑クリックして動画をチェック!

内容は、先日の記事にも書いたようにつづりは違うけど発音がおなじ単語をまとめてマスター

してしまおう!というもの。

先日の記事はこちらからご覧いただけます。

おなじような発音の単語はまとめてトレーニング&発音強化すべし!

5分でできる!おなじ音【ei】/【eil】の単語をまとめてマスター!

ライブで紹介したのは、10個弱。

だったのですが、動画をつくるあたってもう一度、つづりは違うけど発音がおなじ単語を

辞書でさがすことに。

自分の記憶だけをたどるよりは、より多くの情報が得られるかも?と思ったんですよね。

アルファベットのaからzまで、順番に確認していきました。(←意外と地味!?)

今回あつめたのは、発音記号に[ei]もとい[eil]がはいっているもの。

つづりも違って発音もまったく違うものだとはなしが変わってくるので、ひとつひとつ

発音記号を確認!

◯ale、◯ail、の両方が存在するものもあれば、どちらか一方だけのものもありましたが、

あらためて見てみると、思っていた以上にたくさん!ありました。

こちらはその一部です。

まだまだあった!つづりは違うけど発音がおなじ単語!

のこりは動画で!

そういう単語(つづりは違うけど発音がおなじ単語)があるのは以前から知っていても、

一気に見ることってあまりありませんよね?

リストには、つづりが違うけど発音が同じ単語とあわせて[eil]の発音をふくむ単語も

混ざっています。

先述したように、辞書のaからzまで順番に◯aleと◯ailの単語をしらべていったので、

その結果、存在する単語をできるかぎり紹介したかったからです。

単語の横に書いている単語の意味はごく一部ですが、それでも語彙力アップにはつながる

のではないでしょうか?

わたし自身知らなかった単語もあり、またも!あらたな単語との出会いになりました。


「あら、こんなのも!」「へー、これもだったんだ!」というものもあって、楽しかったです。

ぜひ、動画を観ながら単語のつづりや意味をくらべたり、実際に声に出して発音練習したり

してみてください。

頭の中だけではなくて、「立体的に」「身体で」感じることが英語のトレーニングには重要

なんですよ!

身近にあるものを使って発音コンプレックスを打破しよう!

ちなみに、今回の動画は、

==============================================================

  1. 先日のライブの内容をパパっとふり返り!
  2. 発音するときのコツ([ei]の発音、[eil]の発音)
  3. つづりは違うけど発音がおなじ単語紹介&発音練習
  4. またまた発見!?ドラマのBGMで発音がもっとカンタン!

==============================================================

というような流れになっています!(約5分)

日本語発音がぬけない場合、なかなかネイティヴの発音に近づくことはキビシイですが、

日本語の発音を英語らしい発音にするためのトレーニングに利用することは可能です。

(注:すべてではありません)

今回動画でおはなししている[ei]の発音も、わたしたちが日常的になにげなく使っていたことばが、

じつは自然と英語の発音にあるものだった!?という例です。

英語の発音はむずかしく考えがちですが、うまく使えば発音がカンタンになるものもあるので、

発音に対するコンプレックス打破の第一歩になればと思います。

まとめ

以上、今回は最新動画について書きました。

わたしは普段から、いつもはなにげなく使っているものをうまく使えないかな?と思いながら

トレーニングしているのですが、今回紹介したのもそんな中で発見したものです。

おそらくは、誰も気にしていないことなのかもしれません。

だからこそ、見つけがいがあるんですよね。

英語の勉強は、問題集や単語本をこなすことだけではありません。

自分の中に蓄積したものを実際に使って反応を見たり、自分の成長度を確認したり、

また、そうした中で自分なりに気づくこともりっぱな勉強の一部です。

わたしの動画をとおして、その大切さに気づいてもらえればと思っています。

(もちろん、楽しんでもらえるのが一番!)

ぜひ、チェックしてくださいね!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!