つづりにはあるのに発音しない文字「黙字」を学ぶ!


あなたが、「黙字」と聞いて思いつくのはどんな単語ですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は43回目のライブ配信でした。

ライブの模様はこちらからご覧いただけます。

#347 発音しない文字「黙字」を調べてみた!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.43

今回のテーマは、「黙字」。

黙字は、英語で silent letter や mute character などと言われますが、

その名のとおり、単語や文をあらわすつづりの中で発音されない文字のこと。

昔は発音していたけど時が経つにつれてやがて発音されなくなったものや、

あとから発音しない文字をつけ加えたと考えられるものなどがあります。

つづりにはあるのに発音しない文字「黙字」について学ぶ

種類としては、

  • 語末のe
  • 古英語の名残り
  • ギリシャ語から借入れたもの
  • あとから足したもの

などなど。

じつは、日本語にも黙字はあるんですって。

例えば、お茶で有名な「伊右衛門」。

実際には、伊・右・衛・門(い・う・え・もん)と書きますが、右(う)は読みません。

なんでかなぁ?と思ったこと、ありませんか?

私は勝手に右衛と書いて(え)と読むのか?なんて無理やり納得しようとしていた

ことがありましたが(笑)、実は黙字だったと知ってちょっとおもしろかったです。

日本語も、ですが、ほかの言語にもあるそうです。

興味がある方は、調べてみてくださいね!

なお、ライブではこちらの順番で紹介しました。

==============================================================

①語頭が黙字の単語 : g , h , k , m , p , w

②語中が黙字の単語:c , d , g , gh , h , l , p , s , t , w

③語尾が黙字の単語:b , e , gh , n , ps , s , t

==============================================================

の中から、それぞれよく見かけるものをおもに取り上げています。

たくさんあるのでライブですべての黙字を紹介することはできませんでしたが、

あらためて見てみると、「ああ、これもそうだったのね」というものも。

(特に、語末のe!)

視聴者の方とやり取りをしながら、ひとつひとつ話を進めていったのですが、

「ためになります!」というコメントをいただきました。

(途中脱線してますけど、、、)

普段、単語は「そのまま習って・そういうものとして覚えるだけ」のことが多いですよね。

でも、見方を変えてみたら実はこんな事情があったんだ、とわかると、

今までよりも少し身近に感じませんか?

黙字の入っている単語は、ほとんどが知っているものではあったものの、

またひとつ、英語に対する理解が深まったように思います。

私はもともとものごとの成り立ちや歴史の話などを知るのは大好きなので、

そういった意味でも楽しめました。

英語の名言で超速音読

ライブの最後は、いつものように英語の名言で超速音読のトレーニング。

紹介した英文は、こちらで確認していただけます。

英語の「理解スピード」をあげたい時に使える?英語の名言で超速音読トレ!

今回紹介した名言は、イギリスの政治家 Michael Gove氏のもの。

英文の長さとしては長めでしたが、大切なのはトレーニング。

ということで、いつもは短い英文しか読んでいないという人にも刺激になればと

思います。

音読トレーニングのくわしい方法についても、さきほどのブログで紹介しているので

参考にしていただければと思うのですが、今回実際に英文を読んでみた結果はこのように

なりました。

英文をゆっくり読んでみたタイムとしては、今までで1番長くかかっていますね。

今回のように長めの英文を音読する時でも必要なのは、ゆっくり読みながらそれぞれの単語

の発音やアクセントなどを確認しておくこと。

間違った発音やアクセントで読んでいると意外と読みにくかったりします。

それに、なによりリズムに乗りにくい。

ときどき、想像していたのと実際のアクセントが違っていたりすることもあるので、

そういう意味でもスピードアップする前に確認しておくことをおすすめします。

ゆっくり読んで、読むのにも慣れてきたら、少しずつスピードアップしていきます。

何回くらいと聞かれることが多いですが、私はライブで紹介する英文については

各スピードごとに5回かそれ以上読んでいます。

それ以上というのは、5回で気が済むこともあればもう少し読んでおこうと思うことも

あるから。

納得できるまでは何度も読みます。

特に、最後の超速音読(自分の限界スピード)については10回以上読むこともあります。

読んでいるうちに、「まだまだ行ける?」と思いはじめるからなんですが、

「もうこれ以上は縮められない(無理っぽい)」となるまで何度も読みます。

そうして練習した結果、今回のベストタイムは6.70秒となりました。

最初のゆっくりスピードが12秒以上かかっていたので、ざっくり5秒以上短縮できました。

われこそは!という方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

まとめ

以上、今回は昨日のライブ配信について書きました。

==============================================================

「黙字」とは、単語や文をあらわすつづりの中で発音されない文字のこと。

・昔は発音していたけど時が経つにつれてやがて発音されなくなったものや、

あとから発音しない文字をつけ加えたと考えられるものなどがある。

・英語以外にも黙字はある。

・語頭、語中、語尾が黙字の単語がある。

==============================================================

ライブ中にもお話したのですが、知らない単語をなんとか理解しようとするよりも、

知っている単語と結びつけて覚えるのがわかりやすいと思います。

たくさん単語の例が紹介されているので、まずは知っている単語を探してみましょう!

そして、次回からその単語を使う時は意識しながら使うことで、今回学んだことは

よりしっかりと記憶することができます。

聴いただけで終わらないためにも、ぜひ試してみてくださいね!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年9月11日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#347 発音しない文字「黙字」を調べてみた!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.43

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!