【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day9〜勉強時間のつくり方


あなたは思ったとおりにトレーニングできていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

明日は、夜19時から43回目のYouTube定期ライブの予定です。

タイミングがあう方はぜひ、ご視聴&コメント参加してくださいね!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

2019年9月4日(水)19:00〜

↓前回のライブはこちらからご覧いただけます↓

#346 シーズン先取り!覚えて使いたい「秋」の英語表現 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.42

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、今日はSTAGE4の単語チェックの続き。

明日は余裕がないかもしれませんが、次回はSTAGE5に突入です。

今のところ、順調に進んでいます。

(今日もたくさん書きました!)

いつも、スタート直後は「50個書き終えるまでどのくらいかかるかな?」と所要時間が

気になることもあるのですが、気がつくと10〜15個くらい先まで進んでいて、

「あ、今日もスムーズだわ」とちょっとホッとしています(笑)

単語を覚えるのも嫌いじゃないし、「書く」ことも嫌いではないのですが、

下手をすると何時間もずーっと書いてる、、、ということも今まで何度もあったので

あまりこもりっきりになりたくない気持ちもあるんですよね。

毎回の所要時間は、新しい単語と復習あわせてだいたい1時間半くらい。

単語練習の前に超速音読のトレーニングもしていたりするので、

合計2時間程度でしょうか。

ときどき、「めぐぺ。は毎日勉強していますか?」というご質問をいただくことが

ありますが、うぉーっとやる時とそうでもない時があります。

なので、気分が乗らない時は今やっているような単語練習や超速音読のトレーニング

はせずに、映画や海外ドラマを英語で観たり、ひとり言をぶつくさ言ったり、

その時々でできることをするようにしています。

(つかず離れずな感じですね)

メンタリストDaiGoさんの本にも「勉強は短期集中型でするのが1番効果的」

とありましたが、ちびちびやろうとしてできなくて嘆くくらいなら、

気分が乗っている時にまとめてドーンとやる方がいいと思っています。

現状は、毎日少しずつ進めていますが、今やっているのはスポーツでいうところの筋トレ

のようなもの。

基礎力(筋肉)がなければ、本ちゃん(本番)で力を発揮できませんよね。

それに、語彙力の幅を広げるという大きな目標をかかげていることもあるので、

少しでも速く実現できるように、という気持ちも込めてできる限り毎日続ける!

というスタンス。

「勉強しようと思ってるけどできない」と嘆いている人は、

「しなきゃ、しなきゃ」と思いすぎて、ちょっとしたパニック状態なのでは?

と思ったりもします。

人間、「やらなきゃ」と思うとやりたくなくなるじゃないですか。

反対に、「やらなくていい」と言われるとやってしまったり。

なんちゅうあまのじゃく!と思わなくもないですが、もしかするとこれも脳のせい

かもしれないんですよね。

そのこと(脳のクセ)を知らなかった時は、「できない自分はダメなやつだ」と思うことも

ありました。

でも、知ってからは、「ははーん、これは脳が現状維持しようとしてるんだな」と思える

ようになったので、やはり「知る」ことは大切なんですね。

もちろん、目標があるのに勉強しなかったら目標は達成できません。

じゃあ、どうしたら勉強できるのか?

時間的な問題なのか?物理的な問題なのか?気持ちの問題なのか?

「しなきゃ」といくら思ってもできないなら、いったん思うのをやめてしまうのもアリ。

あとは、勉強できない状態になっている原因を取り除いてあげることが重要です。

私も、以前は自分のこと以外のところに時間を使いすぎていて自分の勉強がおろそか

になっていた時期がありました。

それはそれで楽しい時もありましたが、「勉強できていない」ということが頭の片隅

にありました。

だからある時、生活スタイルをガラッと変えることにしました。

今は、自分のことにどっぷり時間を使える状態です。

どんな状態がいいかは人によって違いますよね。

今の生活スタイルのままでも勉強時間をねじ込めるというのであれば、それでもOK!

ちょっときびしいかな?と思うのであれば、普段自分がなんにどれだけの時間を使っているのか、

見直してみるのもおすすめです。

無意識でなにげなくしてしまっていることが、実は時間のムダになっていたということに

気づくかもしれません。

だとしたら、そういうところから時間の使い方を変えていけばいいですよね。

私もまだまだ変えられるところはあるかもしれませんが、ひとまずは現在取り組んでいる

トレーニングをしっかり最後まで続けたいと思います。

(のこりあと600語!ファイトー🔥!)

本の情報はこちら↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!