【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day8〜継続は力なり!


あなたの勉強の悩みはなんですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日からSTAGE4がスタート!

昨日までのトレーニングについては、こちらの記事にも書いています。

【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day1〜スタート!

【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day2〜STAGE1の中身

【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day3〜STAGE2へ!

【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day4〜覚えたら復習!

【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day5 & Day6〜単語は書いて覚える

【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day7〜効果的なトレーニングにはルールを作る

今回も、しっかり50個をチェック。

今日は最後まで気力が持つか?なんて一瞬よぎったりしなくもないですが、

50個は私にとってはちょうどいい量なのかもしれません。

とにかくなるべく早く1ラウンドを済ませたい!

かといって、トレーニングのメインが「書く」ことであるということを考えると、

1度に100個はちょっと多い。

(仮に全部書くとすると10回✕100個=1000回になってしまう、、、💦)

また、知っている単語でも今回使っている本と意味(文言)が自分の記憶と違うこともあり、

「あれ?前覚えたのはなんだったっけ?」と別の辞書で確認したりといちいち時間が

かかっています(笑)

プラス、TOEIC向けの単語本などではひとつの単語にひとつの意味(よく使われるもの)

が載っていることが多いですよね?

この本は、ほかの意味合いも一緒に紹介されているので、前に覚えたものを確認しつつ、

新しい意味合いも学んでいます。

これまでにいろいろな単語本や問題集にチャレンジしてきた私でも、

新しい本に取り組む時はなかなかスムーズにいかないこともあります。

でも、「めんどくさいな〜」「やっぱりどうかなー」と思ってしまうのは脳のクセ。

新しいことをはじめようとする時ほど、この脳のクセが出るとわかっているなら、

新しいことだと思わなくなるまでやり続けることが先決。

いちいち「自分は三日坊主だ」とか思わなくてもいいってことです。

(↑ここ重要!)

「めんどくさいな〜」「やっぱりどうかなー」という気持ちの抵抗が出る時、

「私は三日坊主だからきっとまた続かない」と考え出すのではなく、

「めんどくさいな〜」「やっぱりどうかなー」という気持ちになる時ほど、

自分がやろうとしていることを一生懸命やってみる。

そうしているうちに、否定的な気持ちになっていたことは忘れてしまうのでおすすめです。

(手元が忙しくなるので)

私もあれこれ考えずにできることはさっと動いてしまいますが、

余計なことを考え出してウダウダしだした時は、考えるのをやめてやってしまうように

しています。

悩みがちなひとは、これもルールにしておくといいですよ。


残りあと650個!

場合によっては予定通りできない日もあるかもしれませんが(ライブの準備とか)、

1日も早く1ラウンド目を完了させたいと思っています!

本の情報はこちら↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#346 シーズン先取り!覚えて使いたい「秋」の英語表現 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.42

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年9月4日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!