【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day1〜スタート!


あなたが目指す語彙力は【上級】?それとも【超上級】?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、先日ゲットした『英語を英語で理解する英英英単語【超上級編】』。

自分のボキャブラリーを「超上級」化するために

ぼちぼちのぞいております。

本の特長がこちら↓

私が気になったのは、

「知的なネイティブなら知っているハイレベルな単語

というところ。

ちょっとゾクゾクッ!としますよね(笑)?

語彙力の勉強をどこまでするかは、どのレベルの英語力を目指すか?によって変わります。

ボキャビルそのものが楽しくてどんどん進む!という場合は、気持ちのおもむくまま

続けるのがおススメですが、そうでない場合。

なんとなくボキャビルをしてはいるけど、どこまでやればいいんだ?という気持ちになる時は、

自分がどのレベルの英語力を目指しているのか?を一度確認してみるといいかもしれません。

でないと、ボキャビルを続けることがつらくなってしまうこともあるからです。

私の場合、一時期とことんまでギュッと詰め込んで覚えた時期がありましたが、

現在は以前ほどの詰め込み形式ではしていません。

やりたい時はやるし、そうでもない時は無理をしてまではしない。

もちろん、基礎力をつけるためには、ときに面倒だと思う時があっても集中してトレーニング

することはとても重要です。

基礎力すらないのに手を抜いていたのでは、いつまでたっても目標にはたどり着けないし、

基礎力すらないのに応用部分だけ身につけようとするのは無理があります。

だからこそ、自分の目指すレベルを明確にしておくことが大切なんですね。

私の目標は、「自然に、かつ自由に英語を操れる自分」なので、

きっと一生終わることはないでしょう、、、(笑)

本はぼちぼち進める予定ですが、今日までにチェックしたのは全1000語のうち50語。

ざっくり計算で早くて20日前後でワンラウンドくらいかな?の予想です。

(早くなる可能性もあります)

現在Stage1をラウンド中。

ページを開いて最初から、はじめて目にする単語がありました!

それが、

==============================================================

dichotomy[dɑɪkάṭəmi]【名】二分法、二分

==============================================================

今まで使ったTOEIC本では見かけなかった単語でした。

やはり、勉強する方向性によっても、出てくる単語には違いがあるんですよね。

(この本は、どちらかと言うと英検やTOEFL向けのよう)

これ以外にも、すでにいくつか新しく学んだ単語が。。。

これからがとても楽しみです。

以上、今日は新しい単語本をチェックした様子について書きました。

今後の進捗についても随時書きたいと思います。

気になった方はぜひ、本屋さんでチェックしてみてくださいね!

本の情報はこちら↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#345 「語源」を使った単語学習法【接尾辞編】〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.41

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年8月28日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!