発生する場所で違う?「台風」の英語表現


あなたは、「台風」の3つの表現を知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

現在、台風接近中!

来週半ばには西日本上陸か!?というお話なので、お天気情報には気をつけたいですね。

ちなみに、台風のことを英語でtyphoonと言いますが、実際に使ってみたところ、

アメリカ人のホストマザーは「typhoon?何それ?」という反応でした。

「それってhurricaneみたいなもの?」と聞いていたので、いくら台風がtyphoonから

来ていると言っても、聞き慣れた言葉かどうかが大きいのかもしれません。

台風の英語表現

ではここで、台風に関する英語表現を確認します。

まず台風とはなにか?ですが、tench.jpの定義によると、

熱帯の海上で発生した低気圧(熱帯低気圧)のうち、最大風速(10分間平均)が17.2m/s以上

となったもの

を「台風」と呼ぶんだそうです。

また、国際的な取り決めによって最大風速(1分間平均)が33m/s以上のものをタイフーン

と呼ぶとのこと。なるほど、、、φ(. _ .)

tench.jpの情報はこちら

写真はお借りしました。

台風の英語表現としては、

「cyclone」、「hurricane」、「typhoon」の3つがありますが、

名前の違いは、どこで発生するかによって変わるんですね。

具体的には、

==============================================================

cyclone・・・インド洋、南太平洋

hurricane・・・太平洋(赤道より北で、東経180度より東)、大西洋

typhoon・・・東アジア周辺の太平洋

==============================================================

となっています。

(あまり赤道とか東経とか言われてもいまいちピンときませんが、、、)

アメリカで発生したものはhurricaneと呼ぶので、

アジア圏で発生するtyphoonは聞き慣れないかもしれませんね。

もちろんわかる人はわかりますが、そうでない人もいるので、そんな時でも対応できるように

いくつか言い換える言葉を知っておくといいですね。

(それが、ボキャブラリーを増やすことの意味でもあります。)

私も毎回「それ何?」と言われるとめんどくさ、、、となってしまうことがあるのですが、

そんなことで負けていてはいけないのかもしれません(笑)

実際に使ってみよう!

話題に困った時はお天気話!とも言われますが、ちょこっと話をしたい時には、

A big typhoon is coming/approaching.

大きな台風が来ている。

*headingを使う場合は、heading here、heading our wayなどとなる。

The typhoon is gone.

台風は行ってしまった(台風一過)。

The typhoon hit Tokyo.

台風が東京を襲った。

あたりでしょうか。

また、ニュースなどでよく話題になる「台風は勢力を増しながら進んでいます」という時には、

The typhoon is increasing in strength.

台風は勢力を増しています。

なんて言い方もできそうですね。

ちなみに、the typhoonとなっているのは、話題にしている台風が明確だということ。

一般的に台風とは、という話をする時は a typhoonということもあるので、

使い分けできるようにしておくといいですね。

まとめ

以上、今朝は台風のお話でした。

==============================================================

  • 台風の英語表現は、「cyclone」、「hurricane」、「typhoon」の3つ。
  • 名前の違いは、どこで発生するかによって変わる。

==============================================================

今日のところはまだ青空なのにそのうちどんより曇ってくるのか、、、と思うと

ちょっと嫌だな〜という気もしますが(しかもお盆休み!)、

お天気情報には気をつけて、安全に過ごしましょう!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#343 「語源」を使った単語学習が脳には効果的?〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.39

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年8月14日(水)時間未定

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!