意外と人気?この季節には欠かせない英語表現


おはようございます。

めぐぺ。です。

朝からもわっとした空気。

今日も暑い日になりそうですね。

さて、

わたしのYouTubeチャンネルは、

現在の形になるまで試行錯誤の時期があったのですが、

朝、出勤する前に気になった言葉を英語で紹介する

【1分英語シリーズ】をやっていたことがありました。

毎朝ふと降りてきた言葉を、英語で紹介するというもの。

当時はまだカメラを持っていなかったので、

今はすっかりおなじみになったスマホで撮影していました。

1分英語で人気の動画とは??

1分英語シリーズで、よく観られているひとつがこちら。

#15 【1分英語】蝉って何て言う?

ちょうど今頃の時期で、セミの声が気になる季節。

今年ほど暑くはなかったと思いますが、

家の外は朝からセミの大合唱が聴こえていました。

個人的にすごく意外なのですが、

この動画は1分英語シリーズの中で1番再生回数が

多いんです。

本日現在、2083回。

なぜか?はわかりませんが、

動画のアナリティクスにも上位で表示されていて

「あれ?(意外ー!)」と思いました。

セミは英語でなんて言う?

ちなみに、英語でセミはcicadaと言います。

あんまり話題に上がらない単語かもしれませんね。

Merriam-Webster:cicada

単数の発音もちょっと言いにくい単語ですが、

複数形の形や発音も-sだけではないもの

もあるのでチェックしてみるとおもしろいかもです。

cicadaはラテン語で、はじめて使われたのは14世紀

なんだそうですよ。

ちなみに、

「セミの声」は英語でshrill of a cicada(cicadas)や、

cicada shrillなどと言います。

shrillには、金切り声、甲高いという意味があり、

セミの声って甲高いの?

という気がしなくもありません(笑)

なんだか不思議な感じがしますね。

まとめ

以上、今朝は意外とよく観られている

セミの英語表現の動画について紹介しました。

しかし!

家のまわりは子どもの頃住んでたところほど

木もたくさんないのに、セミ達の声はけたたましく

聴こえます。。。

一体どこで鳴いているのだろう???

たった7日程の音楽会のために1

3年〜17年も土の中で暮らすセミ達のことを思うと、

ちょっと切なくなったりもする2018年夏。

外に出た時には、セミの声に耳をすませてみませんか?

(うるさい?まあ、そう言わずに!)

このブログが誰かの学びに繋がれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!