自分にピッタリの本を見つけよう!2019年 夏の気になる英語本をチェック!


あなたが最近本屋さんでのぞいたのはどんな本ですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は先週からとりかかっていた動画をようやく公開しました!

#342 2019年夏の気になる英語本をチェック!

今回紹介したのは、メイン4冊とプラスα2冊。

こちらの記事にも書いています。

『2019年 夏の気になる英語本』を本屋さんでチェックしてきた!

2019年 夏の気になる英語本動画公開しました!

この「気になる〜」の動画は、

視聴者の方からも「おすすめ本動画好きです」と言っていただくことも多いシリーズ。

なので、「また作ろう〜♪」と思っていたものです。

私の独断と偏見で好きに評価しておりますが(作者のみなさんごめんなさい)、

今回も楽しんでいただければ嬉しいです。

なお、今回紹介しているのは、どちらかと言えば会話向けの本。

試験対策用の本を探している人には物足りないかもしれません。

そんな方には、「こういう本があるのか〜(へぇ〜)」くらいで

さらっと観ていただければと思います。

こういうところで自分の好みがわかったりもするので、

今後本を選ぶ時の参考に使ってくださいね。

気になる本たちをチェックした感想

最近の本を見て思うこと。

それは、「タイトルがやたら長い!」ということです(笑)

たとえば、『解くだけで身につくおもてなし英会話検定』や、

『驚くほどすっと口から出てくる超かんたんネイティブ英語100』など。

中身はかんたん(読みやすい、わかりやすいという意味で)でも、

タイトルはかんたんじゃないかも?な気がしました(爆)

タイトルが長い歌も多いですが、本のタイトルも長くなってますよねぇ、、、

あなたはどう思いますか?

そのほか、たいがいの本には音声データも用意されているのが便利ポイント!

ただ英文を読む(黙読)だけではなくて、音声を聴いて発音やアクセントを確認したり、

音声を聴いて自分でも練習したりできるのはとてもいいと思いました。

ある程度トレーニングを積んでくると、音声データがなくても自分で十分音読できますが、

まだそこまでの自信がないという人にとっては、参照先があるというのは安心できますよね。

それぞれ好みの英語(アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなど)はあるにせよ、

まずは用意されている音声を確認することで、実際に音読をする時のベースができるし、

元データは元データとして聴いた上でどちらを選択するのか

(音声データの発音か?好きな英語の方の発音か?)

を決めることも可能です。

私自身は、音声データがイギリス英語の場合でも自然と発音はアメリカ英語になってしまうのですが (笑)、、、

==============================================================

【例】

  • schedule (英)シェジュール(米)スケジュール
  • privacy (英)プリバシー (米)プライバシー

==============================================================

そこは好みの方でいいのかな?と思います。

(あまりむずかしく考えず、やりやすい方で練習しましょう!)

それ以外にも、より単語や表現を記憶に残すための工夫がされていたり、

かわいいイラストが使われていたりと興味をひく作りになっているのも、

進化を感じるポイントでした。

==============================================================

【感想まとめ】

  1. タイトルが(やたら)長い
  2. 音声データが用意されている◎
  3. 読みたくなる工夫

==============================================================

紹介した本リスト

今回の動画で紹介した本はこちら!(全6冊)

まとめ

以上、今朝は「2019年夏 の気になる英語本チェック!」について書きました。

あなたが気になる本はありましたか?

どの本も、「音声データあり」「何度も読みたくなる工夫」「かわいいイラスト」

など、興味をひく作りになっているように思います。

どれを選ぶかは、自分のベースがどこにあるか?によりますが、

いつも同じ種類の本ばかり見てしまうという人は、時には違うものをのぞいてみることで

新しい出会いや発見があるかもしれません。

その時ピン!と来たものをのぞいてみましょう!

興味のある方はぜひ、本屋さんでチェックしてみてくださいね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#343 「語源」を使った単語学習が脳には効果的?〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.39

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年8月14日(水)時間未定

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!