今年の夏もやっぱり暑い!ので「暑い」時に使える表現を増やしたい!


あなたが、日常的によく使う「暑い」の英語表現はなんですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com
A Werdan/Pixabay

朝から暑い!

(ついこないだまで冷夏?なんて言ってたけど)

こんな時こそ、少し前に話題にした「暑い!!!」の英語表現を使ってみましょう!

#336 夏になるとかならず使う「暑い!!!」の英語表現17+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.34

言葉を学ぶ上で大切なのが、「感情を乗せる」ということ。

ただ英文を読むだけではなく、実際の状況と照らしあわせて使うことで

発した言葉をよりリアルに感じることができます。

ちなみに、この「暑い」時の英語表現の動画で紹介したのは、

ただ暑いだけではなく、めっちゃ暑い時向けの表現でした。

日本語でも、「溶けそう〜!」「焼けそう〜!」とか言ったりしますよね?

実は、英語でも似たような言い方がたくさんあります。

今の暑さはまさにそんな感じ!

私も、梅雨が終わって急に熱くなってきた時に、思わず動画で話したことを

思い出してしまいました(笑)

なお、先日の動画で紹介した表現の中で私が最近よく使っているのは、

  • boiling hot 沸き立つように うだるように(暑い)
  • baking hot 焼けるように(暑い)
  • sizzling hot うだるほど(暑い)

のあたり。

ちょっとむずかしめの表現としては、

  • sweltering hot うだるように(暑い)
  • scorching hot 焼けつくように(暑い)
  • broiling hot 焼けつくように(暑い)

などもあります。

(個人的に、より覚えておきたいのは後者の方!)

It’s boiling hot. 、It’s scorching hot.というように使います。

(めちゃカンタン!)

どうしても、「つい口をついて出るのはいつも同じ表現!」ということ、ありませんか?

私も、「暑いね〜!」と言おうとすると、hot とか humid、muggy というような

今までよく使っている言葉ばかりになってしまうので(習慣とはおそろしい)、

意識して新しい表現も使うようにしています。

暑いのは変わりませんが、目線を変えると違う楽しみ方もできるんですよね。

最近では、体温超えの気温になっていたり(涼しいはずのヨーロッパでも40度超え!)

としばらく暑い日が続くよう。

あまり嬉しいニュースではありませんが、どんな機会もうまく利用して自分の力に変える

ことを心がけたいですね。(意識が大事!)

英語は一日にしてならず(ローマは一日にしてならず、的に)です。

楽に勉強できることは重要な要素ですが、意外と自分の興味があることは

「めんどくせー」と思っていても、案外楽しんでできたりするものです。

楽しむ=楽ということでもあります。

「英語できない」「勉強できない」となげく前に、この瞬間からできることを

していきましょう!

それが「楽」を生むかもしれませんよ!

↓先週のライブはもうチェックしましたか?

↑クリックで動画に飛べます↑
↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年8月7日(水)20:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!