『2019年 夏の気になる英語本』を本屋さんでチェックしてきた!


あなたは、この夏どんな英語本を読んでみたいですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今週もYouTubeの定期ライブします!!!

2019年7月31日(水)19:00〜

Wi-Fiの都合で見にくいところもあるかもしれませんが、お時間がおありでしたらぜひのぞいてみてくださいね!

(コメントもお待ちしています❤)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、この夏はまた英語本の新刊が続々と出ている!というのは、前回の記事にも書いたとおり。

そろそろ『2019年夏の気になる英語本』動画を作りたい!

ということで、早速チェックしに行ってきました!

前回書いていたデイビット・セインさんの本もしっかり入っています。

たくさんあったので、その中からタイトルを見てピンと来たものをピックアップ。

このほかにも、音読トレーニングの本なんかもありました。

機会があれば、そちらものぞいてみてもいいかもしれませんね。

本を読んでみた感じや感想については、動画の中で紹介する予定ですが、

今回チェックしたものの内訳としては、会話本3冊、勉強法1冊、語源2冊の

合計6冊でした。

問題集関係までは手が伸びなかったので、こちらについてもまたあらためて

のぞいてみようかなと思っています。

ちなみに、最初に読み比べしていたのはこちらの4冊でした。

一応「夏の」とは銘打っていますが、少し前に出たものもありますね。

なんと、デイビッド・セインさんの本が2冊も!

それぞれ、読み進めることによってよりネイティブの感覚に近づくことができるように

なっています。

パッと見あんまりいい印象は持っていなかった本も、読んでみたら「意外とおもしろい!」

というものもありました。

私が本を選ぶ時の基準としては、

  • 自分の興味を持てる内容か?→使ってみたいと思う表現があるか?
  • 語彙レベルは?→ かなりの初心者用よりは上級まで対応しているものだと嬉しい
  • 読みやすさは?→ごちゃごちゃしたものはページを開いた瞬間に見たくなるんです、、、

などです。

今回も、そのあたりも意識しながらチェックしました。(特に会話本)

追加でのぞいた語源の本は、個人的に以前から興味のあるポイント。

最初の4冊を見たあとで、「他にはないかな〜?」と思って周囲をうろうろしていた時に

目に入ったのでこちらもチェック。

私たちが普段問題集や単語本を使って必死で覚えようとしている単語は、

分解していくと語幹や語尾などの組み合わせになっていますよね。

単語をどう覚えるか?といった時、そのまま丸暗記するのもありですが、

分解したそれぞれの語幹や語尾などの持つ意味を知っておくことで、

新しい単語に出会った時、単語の意味がすぐにわからなくても自分である程度

推測できるようになります。

それもおもしろいスキル、だと思いませんか?

実際、こちらのチェック時間は他の4つにくらべると短いですが、

一緒に紹介したいと思います。

以上、今回は次に制作予定の動画の話題についてでした。

「これから本屋さんに行く!」という方も、「もうチェックした!」という方も、

おもしろい本を見つけたのでシェアしたい!というものがあれば教えてくださいね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#340 似ているようでちょっと違う?「旅」の英語をチェック!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.37

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!