「暑さの影響でなかなか勉強できない」時の2択!


あなたは、暑さの影響でなかなか勉強できない、、、という時、どうしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

2019年夏。

不安定なお天気ですが、昨晩あたりから夜の蒸し暑さ度があがったような?気がしますね。

PublicDomainPictures/Pixabay

最近は、ちまたで「なりきり英語」の言葉を目にすることが増え、

いよいよブーム到来か!?とひそかにほくそ笑んでいる私です。

(←言っちゃってるけど)

私がYouTubeのチャンネル名につけた当時は、検索しても出てこなかったのに〜!

突然ブレイクした歌手の方なんかを見て、「売れる前から知ってた!」自慢をする人

的な心境に似ているでしょうか。

(うれしいような、でもちょっと複雑ー)

StockSnap/Pixabay

暑くなってきて、ちょっと勉強する気も落ちているという人もいるかもしれませんね。

実は私も、、、

普段、なにかと詰め込み気味なこともあり、少しでもなにもしない時間があると

不安になってしまうようで、、、

いつもしていることをしていないと、「なんとかしなければ!」とあせっちゃうんですよね。

ここ最近もそういう状態におちいることが何度かあったのですが、

その度自分に「どうどう、落ち着いてー」とやっていました(笑)

暑さでなかなか勉強に集中できないことが続くと、ついイライラ、、、

挙げ句、「なんとかしなければ!」が発動してしまうので、落ち着いて対処したいところです。

ninofficialphotography/Pixabay

こんな風に、暑さで勉強する気が落ちる、、、なんて時こそ、

私も、英語の勉強もそれ以外でも、「なんかやる気が出ない、、、」という時は、

いかに対処するかが大切ですね。

(まずはクーラーつけることかしら?)

私の場合、「やる気が出ない」時にするのは、

  • どうやっても気分が乗らない時はスパッとやめて別のことに取り組む、
  • でも、なんとか勉強したい時はかんたんなことからはじめる、

ということが多いです。

【対処法その①】

どうやっても気分が乗らない時はスパッとやめて別のことに取り組む、

短期集中型なので、「その時集中できるかどうか?」は大きなポイント。

「ちょっと気分が乗らないなー」と思っていても、はじめたらなんとかなった!

ということもありますが、どうしてもブチブチ集中力が切れる、、、という時は、

潔く「やらない」を選択することもあります。

(もともとなにかをはじめると没頭するタイプなのですが、ときどき「どうもあかん!」

ということがあるんです。)

その方が、「できない」「どうしよう」と思い悩まなくていいので気分も楽。

またあらためて集中できる時に仕切り直します。

【対処法その②】

でも、なんとか勉強したい時はかんたんなことからはじめる、

とはいっても、「どうしても・今日・勉強しておきたい」と言う時はありますよね?

そんな時は、以前紹介したような単語練習などからはじめてかるーく集中しておいて、

次の勉強(問題集や模試を解くなど)に入るのがオススメです。

「勉強しなきゃいけないのに気が乗らない」そんな時は?


私の場合は、ほかに超速音読やディクテーションをすることもあります。

リスニング満点も夢じゃない?もっと超速音読トレーニング!

ディクテーショントレーニングのコツ

どれを選ぶかはその時の気分で変わりますが、「どうしても、なんとかして」

勉強しておきたいという時は、やっているうちに集中できるものからはじめます。

StartupStockphotos/Pixabay

ちなみに、急に「気が乗らない」➔「集中できるものからはじめよう」と言われても、

なにをすればいいかわからないということもあるので、普段から自分はなんだったら集中できるか?

を知っておくといいですね。

単語練習か?超速音読か?

はたまたディクテーションなのか?それとも、、、

はわかりませんが、ただなんとなーく勉強するだけではなくて、

「あ、今集中できていたな」「ちょっと気が散っているな」という感じで、

勉強している最中や前後の自分の状態も意識してみてください。

そうすることで、「より効果的」に「より集中して」勉強することができます。

どうせやるなら「ダラダラ」よりも、「集中して」する方がいいのは当然!

「勉強ができない、、、」となげく前に、できることからしていきましょう!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#339 つい言ってしまうけど実は通じない「和製英語」!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.36

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月24日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!