スポーツ選手に見る!英語だけよりも「英語も〇〇もできる」の方が強い


あなたが英語を勉強するのは、英語を身につけるためですか?

それとも、したいことをするための通過点ですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com
pixel2013/Pixabay

今朝は、レアルマドリードに移籍した久保建英選手の「スペイン語ペラペラ映像」

をガン見、、、😳

サッカーできて、語学もペラペラの18歳って!

コワイもんなしじゃないか!!

と、内心おだやかではありませんでした(笑)

(張りあってどうする!?)

ひそか〜に活躍を期待しております。

(本当です!)

さて、今日水曜日はなりきり英語のススメ☆定期ライブの日です。

今回で36回目となります。

ライブでは主に、

==============================================================

  • 「これ、英語でなんて言うんだっけ?」に答える単語シリーズ
  • 英語の名言で超速音読

==============================================================

のコーナーのほか、最近気になったことを話題にする予定です。

今週は準備があまり進んでいないので、これから取りかかります💦

(イラストとか)

Wi-Fiがイマイチ不安定なので画像があまりよくないのが悩みなんですが、

(←某ソフトバンクさんの置いとくやつです)

単語を覚える時は、意味だけではなくて<イメージ>でとらえることもとても有効

なので、少しでも記憶に残せたら!とせっせと描いています。

画像はイマイチですが、それも込みで覚えていただければ嬉しいです。

photosforyou/Pixabay

冒頭で、レアルに移籍した久保選手の話を書きましたが、

久保選手がスペイン語をスラスラ話せるようになったのは、

やはり世界規模で活躍することを視野に入れてのことだったんでしょうね。

言葉をマスターすることは今後の活躍をする上での通過点だった、

とも言えるかもしれません。

実際、「英語を身につける」ことをゴールにするよりも、

なにかしたいと思うことがあって、

それを実践する上でどうしても英語が必要という時の方が、

英語の勉強に向かう時の熱意やモチベーションも違うかもしれません。

「英語を身につける」ことをゴールにしている場合は、

ほかにしたいことがあったとしても、それぞれ別々のもの。

万が一「英語を身につける」ことはできなかったとしても、

ほかのしたいことにはトライできます。

でも、自分が実現したいことの延長線上に英語がある場合は、

両方のことができてはじめて、自分の目標を達成できることになるので、

どちらだけができればいいというのではなくて、どちらも同じだけ重要。

だからその分、時間も労力もかかるでしょう。

特に最初は、他の人以上に大変なこともあるかもしれません。

でも、一度できるようになってしまえば、

「〇〇もできる」し、「英語もできる」という状態にもなる。

となれば、自分のアピールする時も有利です。

私も、どちらかと言えば「英語を身につける」ことが大きなテーマになっていたので、

「そうでないなにかがあれば、違う世界が見れたのかもしれない」と思うこともあります。

(今さらですが)

仮に、英語はできるけど「〇〇できる」がない場合でも、〇〇はあとから見つければいいし、

「〇〇はできる」けど英語ができない場合も、英語はあとから身につければいいので、

そうでない自分はダメだと思う必要はありませんが、

一緒にできるとより効果的に自分のレベルアップができるかも?と思いました。

(日本のアニメが好きで日本語を覚えた!という人も多いですよね、あんな感じ!)

そういう意味でも、英語をより自由に使いこなせる自分になるためにも、

「記憶力」と「瞬発力」を鍛えていきましょう!

詳しくは、今日のライブでチェックしてくださいね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#338 知ってるようで知らない「虫」の英語表現25+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.35

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月17日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!