「勉強しなきゃいけないのに気が乗らない」そんな時は?
あなたは、勉強しようと思っているのになかなか乗り気がしない時、どうしますか?
おはようございます!
大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。
このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.comなんだか今朝はブログが進まない、、、
ということで、勉強が進まない時のことを書いてみようと思います。
毎日なにがしか英語のことを考えている私ですが、日によってはあまり気乗りしない
こともやっぱりあるんですよね。
というのは、ハードなトレーニングをする時としない時があるということ。
そんな時は、ガッツリ勉強モードになるよりも、好きな海外ドラマを観たりと
楽しむ方に切り替えます。
英語から完全には離れないけど、ちょっと距離を置くというか。
まあ、そんな日があってもいいよねというスタンス。
でも、まさに英語の勉強の真っ最中という人が、
「自分は英語の勉強が続かない」となってしまうのはこんな時かもしれません。
なぜなら、「勉強しなきゃ!」と思っているのに「気が乗らない」状態だからです。
勉強しなきゃいけないのにできない自分=ダメなやつ!となってしまうんですね。
(私もそういう傾向がありました。)
たしかに、「勉強しなきゃ!」と思っているのにまったくはじめられていないとか、
勉強するつもりがまったく別のことをしてしまっているとしたら、
それはちょっとダメなんじゃない?と思わなくもないですが、、、
勉強できない状態=ダメ、となる前に、勉強できなくなっている原因はどこにあるのか?
を見てあげることも必要かもしれません。
たとえば、
●本当に勉強したいのか?
➔やらなくちゃいけないことなのか?やりたいことなのか?
●自分にあった勉強法をしているか?
➔誰かの勉強法をうのみにしていないか?
といったこと。
細かいことですが、「絶対に英語ができるようになる!」という気持ちがあるかどうか、
最終的にできることも変わってきます。
意外とここをすっ飛ばしていることが多いです。
が、
どんな事情であれ、
今はやる気になれないけど(英語の勉強を)とにかくやらなくちゃいけない、
という時に手っとり早い方法を書いておきますね。それは、
「単語練習」などの単純作業を一番しようと思っている勉強の前に入れること。
たとえば単語カードなどを使って、自分の記憶をチェックしているうちに
いつの間にか集中しはじめていたり、、、しませんか?
この集中した状態のまま、一番しようとしていた勉強にかかってしまえば、
ぐだぐだ考えているよりも身体が自然と勉強にむくと言います。
私はたまたま以前から勉強をする時に単語練習から入っていたのですが、
このことを知ってからあらためて試してみました。
すると、確かに最初は「やろう!」と気合を入れたりしていることもあるものの、
いつの間にか覚えた単語を思い出そうとしているうちに、必死になっていました。
「(単純作業からすればいいという話は)ホントにそうだ〜」と思ったのは、
言うまでもありません。
単語練習のほかに、Weblioの語彙力診断テストなどをすることもあります。
どちらも比較的単調な内容ですが、しばらくやっていると余計なことを考えなくなっている
ので、すぐに乗れない時にはおススメです。
意外とこのことを知らないと、「勉強しなきゃ、でもできない」というところで
モヤモヤしてしまいそうですが、知っておけば落ち着いて対応できそうですよね。
(知っておくだけで、ずいぶん気持ちが楽になりますよ!)
普段なかなか思ったようにできなくて困っているという方はぜひ、
このことを知っておいてくださいね。
↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓
#338 知ってるようで知らない「虫」の英語表現25+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.35
フェイスブックページ&グループ参加者募集中!
📕めぐぺ。愛用本はこちら!
<濱崎潤之輔さん公認!>
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
<次回定期ライブ配信予定>
2019年7月17日(水)19:00〜