近日公開予定!「速音読・超速音読がうまくできないと感じた時の対処法」


あなたは、速音読もしくは超速音読が思い通りにできていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

速音読は、普通の音読よりも少しスピードアップして英文を読むトレーニングですが、

超速音読は、それよりももっと速いスピード、しいては自分の限界スピードで読む

トレーニング。

私も、はじめて超速音読に挑戦してからかれこれ3年半ほどになりますが、

今ではゆっくり読む方が違和感を覚えるようになりました!

習慣とはおそろしいですね(笑)


先日、そんな私の基礎トレーニングのひとつになっている超速音読の練習風景を

あらためて紹介したのがこちら。

↑クリックで動画に飛べます↑

内容的には、普段練習に使っている教材とは別のものを使って超速音読してみたら

どうなるか?という主旨のものではありますが、私がよく言っている「限界スピード」

で英文を読むとどんな感じになるのか?がよりわかるように、練習している様子を多めに

紹介しています。

そんな中、動画を観てくださった方からいただいたのが、

「自分もウォークマンで1.25倍速でオーバーラッピングしているけどそれが限界」

「音声無しでやったとしても、どうしてもつっかえたり、噛んだり発音が滅茶苦茶になる」

というコメントでした。

なるほど。

どうしても、速いスピードで英文を音読しようとすると、単語がうまく言えなかったり、

口がついていかなかったりしますよね。

私も、口もあごも小さいのがコンプレックス。

正直、日本語でも滑舌が悪いのが悩みだったりします。(➔特にか行!)

だからこそ、普通スピードの英語でも正確に発音するために自分なりのコツを見つけるのに

苦労した経験があります。

最近では、それほど意識しなくても、自然と言葉を発せられるようになりましたが、

超速音読の練習をする時は、口の動き、声の出し方、などもガッツリ意識しています。

何度も練習したことのある英文でも、言いにくいことってやっぱりあるんです。

コメントを見たところ、スピードリーディングの大切さは感じているよう。

あとは、コツさえつかめれば上手にできるようになるかも?と思いました。

ということで先日チラッと予告していたように、

速音読のトレーニングが「うまくできない」時の対処法とは?

現在、「速音読・超速音読がうまくできないと感じた時の対処法」

についてまとめた動画を制作中!

私がこれまでの自分のトレーニングの中で実際にしてきたことや、

速音読をレベルアップしたい時のチェックポイントなども紹介しています。

かなり試行錯誤しましたが、ようやく大体のところは撮影できました。

部分的に補足で撮るか?なところはあるものの、これから編集作業にかかります。

順調に行けば、数日で完成できる予定です。

こちらは、ひとまず作ってみたサムネイル第一弾!

最終的にどうなるかはわかりませんが、今のところはこちらで進行中です(笑)

がんばって編集します!

まとめ

以上、今朝は現在制作中の「速音読・超速音読がうまくできないと感じた時の対処法」

の動画の紹介でした。

思ったとおりにできない時、そのままの状態でなんとかしようとしてしまうこと、

ありませんか?

私の母も、発音がうまくできない時、それぞれの音や単語のつくりなどを

きちんと理解しないまま、なんとかしようとしていることが多かったのですが、

最近になってようやく、ひとつひとつの音や単語の発音、アクセントを意識することの

大切さがわかるようになったようで、それとともに、以前よりも上手に言えるように

なりました。

(実際、「めぐの言ってたことがやっとわかった!」と言っています。)

速音読や超速音読が思ったとおりにできない時も、スピードを変えないままで

なんとかしようとしている人が多いかも?と思ったのが、この動画を作ろうと思った

理由のひとつです。

動画では、ポイントをいくつか紹介していますが、

どれかひとつでも意識するだけでも、変化を感じられると思います。

これから速音読・超速音読にチャレンジしようと思っている方も、

すでにチャレンジしているけど、いまいちうまくできないという方も

気になった方はぜひ、チェックしてくださいね!

==============================================================

▼めぐぺ。の【超速音読】動画はこちら!

#133 TOEICのリスニングで満点を取る方法

#258 「英語力を強化」したい時の習慣

#272 超速音読の限界スピードがどこまでいけるか記録してみた!

#307 短時間でもTOEIC受験で結果が出た勉強法〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.13

==============================================================

↑クリックしてTwitterをフォロー!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1d0c346191680d3c590a9ec81ae3108f.jpeg です
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#336 夏になるとかならず使う「暑い!!!」の英語表現17+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.34

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月10日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!