あなたはどっち?ぼやキングのための究極の質問


あなたは、「英語がうまくしゃべれない!」「発音ができない!」という時、

ずっとそのことをぼやき続けますか?

それとも、今はできなくてもできるようになる!と決めてとことん練習しますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、先週は久しぶりに超速音読の最新動画をアップしたのですが、

動画をご覧いただいた方からいくつかコメントをいただいていました。

そのうちのひとつがこちら。

内容は、

私(めぐぺ。)も自分のようにたどたどしい喋り方なんだと思ってたけど、

実際はそうじゃなかった。自分も練習してるけど、なかなか難しい。

最近は、私(めぐぺ。)推しの方法で声を出して読む練習を重点的にやっていて、

効果が出てるような気がする。でもまだまだかも。

英語の習得は難しいけど、楽しい、、、

というようなことが書かれていました。

(ありがとうございます!)

以前は、なにかにつけて「自分はうまくしゃべれない!」「発音ができない!」と言っていて、

ちょっとぼやキングな傾向が。

ある時、「悩んでいるということは一旦横に置いて、まずはとことん練習してみましょう!」

というお話をしたことがありました。

というのも、「うまくしゃべれない!」「発音ができない!」と思い過ぎているせいで、

練習がなかなかはかどっていなかったからです。

思ったように話せないのは正直くやしいし、自分が情けなく感じたりもするし、

コンプレックスになってしまうこともわからなくはないのですが、

いくらぼやいたところで、上達はしませんよね。

どんなにくやしかろうが、情けなかろうが、それを克服するためには、

練習するしかありません。

あれこれぼやくのは、とことんやりきってからでも十分できます。

(そもそもぼやいたりグチったりするよりも、解決方法を考えるほうが好き。)

一時期、「別に下手でもいいから練習するつもりはない」と言っていたこともありましたが、

言葉の裏にコンプレックスが見え隠れしているのを感じていました。

だから、前向きに練習してくださっていたようで、嬉しかったです。

ご本人的にはまだ実感として大きな効果はないようですが、ここがふんばり時なんです。

英語は、昨日今日で身につくものではありません。

今日の今日は効果を感じなくても、2ヶ月、3ヶ月経ってくると、段々と違いを

感じはじめます。

練習する時の楽しさも大切ですが、練習した効果を感じられることによる楽しさも大切。

しばらくはあきらめずに練習を続けてほしいなと思います。

それに、練習した効果を自分でも感じられるようになってくると、

「またあの感覚を感じたい!」と思うようになってきますし、

そうなれば「練習したい!」が、自然と「練習するのがあたりまえ!」になり、

自分の英語力を維持、もしくはさらに向上させることも可能になります。

英語の勉強も、ある種の中毒性があるものではないかと私は思っています。

まとめ

以上、今朝は超速音読の動画にいただいた視聴者の方からのコメントを紹介しました。

あなたがもし、「英語がうまくしゃべれない!」「発音ができない!」のが悩みだとして、

そのまま悩み続けるか、一念発起してとことん練習してできるようになるか、

どちらを選びますか?

私は、後者でした。

もしも今、まさにそのことでうだうだ思っている!という方は、

一度そのことは横に置いておいて、とことん練習してみませんか?

思い悩んだ時は、身体を動かしてしまいましょう!

案外あれこれ考えないで練習しているうちに、できるようになったりしますよ。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#333 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.31

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月19日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!