英語の勉強はどうやって?の前に勉強するかどうか決める


あなたは、自分との約束を守れていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日、「超速音読」に対して母からの質問について書いたのですが、

超速音読の素朴な疑問Q&A

母の懸念は、

「発音がわからないと練習しない人もいるかもよ?」

「辞書で調べるのがめんどくさい人もいるかもよ?」

といったことでした。

でも、これだといくら丁寧に説明されていてもわからない場合もあるし、

どんなに手取り足取りお膳立てされていたとしても、練習しない人もいますよね。

結局のところ、どうやってやるか?をあれこれ思う前に、本気で勉強するかどうかを

自分の中でしっかり決めておくことです。

ここが決まっていないと、手間がかかる練習やうまくいかないことがあると、

すぐに気持ちがブレてしまいます。

英語を勉強する、となるとすぐに方法を探そうとしてしまいますが、実は順番が

逆なんです。

勉強でもなんでも、楽しくないと続けられません。

でも、楽しいからと言ってなんの手間もかからないわけではないんですよね。

自分にあった練習法や問題集を見つける手間、実際にトレーニングに取り組む手間、

などなど、ひとつひとつクリアしていくことはかならずあります。

ここを飛ばしてしまったら、一番大事な楽しむことも楽しめない可能性もあります。

勉強の成果を感じられるようになると、英語の勉強そのものも一層楽しめるように

なるし、自分の英語にも自信がついてきます。

この、成果を感じられるようになったり、勉強そのものに楽しさを感じられるまでの

時間をどう過ごすか?なんですよね。

私の母も、発音の練習をはじめた当初は、「こんなに(何回も)練習するんだ」

と言っていました。

そのくらい、以前は数回言ってみただけで「言えない」と言っていたし、

それ以上練習することはしていなかったんですね。

5回と言われれば5回、10回と言われれれば10回、素直に練習はしていましたが、

練習回数と正しく言えているかどうかは別の話。

正しい発音、アクセントで言えていれば5回でも10回でも十分ですが、

そうでない場合はそれ以上になることだってある、ということです。

たとえば、私は毎朝体幹トレーニングをしていますが、トレーニングをするにあたって

参考にした本には「正しい姿勢で行うことが重要で、回数は少なくなってもOK」

と書いてありました。

間違った姿勢で決まった回数練習しても、効果がないということですよね。

私はこの時、「やっぱりなんでも正しい方法で行うことが重要なんだ!」と思いました。

また、運動も続けてこそ効果が出るものですが、「続けるぞ!」という強い意志がないと

なかなか続きませんよね。

運動しようと思っているけどできていない、という話もよく聞きます。

でも、ここでも「なにがあっても続ける!」としっかりと決めていたらどうでしょう?

なんかやる気がしないな、と一瞬思うことがあっても、「いやいや、やると決めたんだから」

を自分の気持ちを立て直すこともできるのではないでしょうか?

私も、もう何年も朝の体幹トレーニングを続けていますが、「めんどくさいかも」

「今日はサボっちゃおうか」と思ったことはありました。

でもその度に、「いやいや、やるって決めたんだから。ゆっくりでもいいからやろう!」

と気持ちを切り替えてきました。

おかげで、脚の筋肉もついてよく何もないところでつまずいていたのが、それもなくなりました。

また、肩こりなどで悩んでいたのも気にならなくなりました。

続けることの効果は、こんなところでも日々感じています。

そもそも運動なんてできないと思っていた私がトレーニングするようになったこと自体が

ある意味びっくりなんですが、それでも「好奇心」からスタートして、

少しずつ効果を感じられるようになり、それがまた自信になり、楽しさにもなり、、、

という循環になっているように思います。

これも、もし私が1、2度試したくらいでやめてしまっていたら。

効果すら感じなかったでしょうし、自信も楽しさもわからずじまいだったでしょう。

ベースにあったのは、「やると決めた自分」でしたが、その自分をキープしようと

つとめたことが一番大きかったかもしれません。

まとめ

以上、今朝は「英語の勉強をどうするか?」の前に、まず「英語を勉強すると決める」

ということについて書きました。

ようは、自分と自分の「約束」ということ。

なにかで成功している人は、いつも「自分はこれをやる!」と決めているし、

自分との約束を守り続けていますよね。

私も、活躍している人を見て「いいなぁ」とあこがれるだけで終わるのではなく、

自分との約束を守っていきたいと思っています。

トレーニングが手間がかかってめんどくさいから続かない、、、になっている人は、

ぜひ最初に決めた自分との約束を思い出してみてください。

もちろん、守るべきは自分の意志の方であって、やり方はいくら変えてもいいんですよ!

思ったようにできない、、、を脱出するかどうかは、自分次第です!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#333 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.31

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月19日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!