勉強しなければ!で見逃している?身近な英語力トレーニング


ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

英語の勉強に必要なメンタルを強くするための7つの極意を限定公開動画で紹介!

<終了しました>ご視聴はこちらから→【限定公開動画ご視聴お申込みフォーム】

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

英語の勉強はなにかすごいことをしなくてはいけないと思っていませんか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

海外のサスペンスドラマを日本語字幕で観ている母

先日、実家に行ったら母が海外ドラマを日本語吹き替えで観ていました(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

何のドラマかと言うと、「名探偵ポワロ」。

子供の頃に親子で観たことのあるドラマです。

昔は日本語で観ていたように思いますが、英語を勉強した今となっては、

よほど難易なもの以外はできる限り英語で観ています。

英語のリスニング練習というのもありますが、

元の俳優さんの声を知っているから吹き替えの声に違和感を感じてしまう、

というのもあるかもしれません。

英語のリスニング力強化に励んでいた時、

日本語字幕を無意識で読んでしまわないように画面に紙を貼っていました(笑)

自分で選んで読むのであればいいのですが、

(DVDなんかは字幕の有無を選べますよね)

耳がついていけなくなると、自然と慣れた方に目が行くもの。

この「自然と」「慣れた方に」というのがいわゆる脳の習慣でもあると思いますが、

これではトレーニングにならない!と思ったんですよね。

「英語の内容確認」トレーニングと「英語を聴く」トレーニングを同時に

何度かトライしてみて聴ききれなかったという経験もあり、

画面に紙を貼って強制的に自分の耳で聴く環境を作ったり、

ただ聴くだけではなくて、集中して聴くということをしていました。

「ながら」トレーニングではなく、とにかく「耳を澄ませて」聴く。

でも、人の集中力は15分程度と言われています。

がんばっても30分くらい。

なので、映画の中の15分〜30分の間とことん集中する、

それ以外は楽にしていいというルールにしました。

どこを集中するかは、その時々によってチェンジ。

1回めは最初の15〜30分、2回目はその続きから、だったり、

ランダムにここからスタート!という時もありました。

ただ、テレビなどの場合は英語の字幕で内容を確認するということは

できません。

なので、確実に聴く耳を作るために映画を観る時間とは別に、

ディクテーショントレーニングをしていたんですね。

こうして、聴いて書いて確認する練習をする一方、

耳の力をチェックする時間として映画を観るということをしていました。

そうすることで、似たような表現があれば、

「これ、こっちでもやった!」というような重なる部分が出てきます。

そんなわかることが増えてきたと感じる瞬間は、

トレーニングをしている中でもとても楽しいひとときでした。

「勉強しなければ!」で身近にある教材を見逃している?

と、とことん英語の音を聴くことにこだわっていたので、

母が日本語吹き替えの海外ドラマを観ている現場に遭遇すると

なんだか残念な気持ちになってしまいます(笑)

「え、英語の勉強してるんじゃないの?」と思ってしまうんですね。

せっかくの教材を目の前にしてムダにするのかい!?

と変な貧乏性なところがあるのかもしれません。

英語の勉強をしなければ!と構えていると見落としてしまいますが、

教材になるものは実はそこら中にあるんです。

そのことに気づけるかどうかは、自分次第なんですよね。

必ずしもたくさん問題集をすることだけが勉強ではありません。

持っているものをより有効に使う方法を考えてみることでも、

勉強法を増やすことも変えることもできます。

いろんな目線から見てみることが大切なんですね。

まとめ

以上、今朝は海外ドラマを日本語吹き替えで観ていた母の話から、

私が以前にしていたリスニングトレーニングの方法を紹介しました。

ただ楽しむという意味では日本語吹き替えもありなんですが、

せっかく英語音声でも聴けるのにもったいない!と思ったので書いてみました。

これだと、いくら中学英語の本を読んでみても、

あくまで読み物として読むだけで終わってしまいます。

日々の勉強を活かせるのは、英会話の場だけではないんですよね。

普段のちょっとしたところでもトレーニングはできる。

つい難しく考えがちな人は知っておいてくださいね。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#295なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.8

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2019年1月9日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!