今年をあきらめるのはまだ早い!?目標を忘れかけたら見直して「意識」する!


あなたの6月の目標はなんですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、ぼちぼち活動中のめぐぺ。のFBグループ「大人の英語課外授業ホームルーム」。

先日、6月の目標を宣言してください!とお願いしました。

大きな目標がある時、大きすぎるとなにをしたらいいかわからなくなることも

ありますよね。

そんな時は、すぐにできる小さな目標をひとつずつクリアしてくことも、

目標を達成するためには有効な方法です。

プラス、なんとなく時間を過ごしてしまうとそのままズルズル、、、気づけばなにも

できていなかった、ということもあり得ます。

だからこそ、「意識」することって大事なんですよね。

2019年はまだまだある!身近な小さな目標からクリアしていこう!

ということで、私の声かけに早速いただいたのがこちら。

受験するのは10月か11月ということで、6月中に達成できる目標ではありませんが、

自分の中で思っていることを、文字にしたということでまず一歩。

また、自分だけでなく周りの人にも宣言することで、より実現しやすくなるんですよね。

コメントにも「ここで宣言して強制的に受験に持っていこうと、、、」とあるように、

もうそのつもりで準備に入っていただければと思います。

残念ながら、TOEICはあまり先の申込はできないので、ひとまずは気持ちが変わる前に

申込期間を知らせてくれるアラーム機能を設定しておくのがいいですね。

TOEIC日程情報はこちら

というのも、人は思ってから行動するまでに間があると、「やっぱりやめておこうかな」

となってしまうことも多いから。

人は考え直すとできなくなる?

ピンと来たことがあったのに、「あ、でもな、、、」と考え出すと、

あんな理由やこんな理由で動けなくなったという経験ありませんか?

でも、それでは前に進みかけた自分の足を自分で止めてしまうことになってしまうので、

「こうしよう!」と思ったのなら、進んでしまうのが一番です。

私もあきらめグセがついて「またでいいか、、、」となることもあったのですが、

最近は特に意識して動くようにしています。

数年ぶりの受験でビビっているということですが、それも大事な時間なんですよね。

私も、久しぶりに受験しようと決めた時はおっかなびっくりでした(笑)

スコア落ちたらどうしよう、、、という恐怖もあったし、2時間耐えられるか?という

心配もありました。

が、いざ受験してみたら900点突破できたし、2時間あっという間でした。

(てか、足りなかった)


人は、行動するからこそいろんなことを学べます。

思ったようにできない時は、イコール失敗のように感じてしまいますが、

実はそうでもないのかもしれないと最近は思うようになりました。

自分がしたくないことをして嫌な想いをするのは失敗かもしれません。

でも、自分がしたいことをしてうまくいかないのは、「もっといい方法があるよ〜」

ということなんですよね。

それに気づけるかどうか?で、そのあとの成長具合が変わってくるということです。

大人でも、いくらでも成長できるんですね。

まとめ

以上、今朝はFBグループで募集した「6月の目標」についてのお話でした。

2019年も早半年が経とうとしていますが、あきらめるのはまだまだ早い!

もう一度、今年やりたいと思っていたことを見直してできることをどんどんやって

いきたいですね!

「そういやちょっとあきらめかけてた、、、」という方は、ぜひもう一度年始にあげた

今年の目標を見直してみてくださいね!

「意識」することで、まだまだできることはありますよ!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#330 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.30

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月12日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!