スクエアダンスの季節がやって来た!


あなたは、スクエアダンスを知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今朝起きたらホストマザーからメッセージが。

寝ぼけまなこで読んでみたら、来月square danceをするよ〜とのお知らせが。

スクエアダンスとは、4組のカップルが1セットになってコーラーの指示に従って踊るダンス。

スクエアダンス(Wikipedia)

フォークダンスぽいイメージですが、実際には違うのかな。

発祥はアメリカ。

以前はアメリカ各地で踊られていたスクエアダンスが、第2次世界大戦中の交流を通じて

最終的にモダンスクエアダンスとして統一されたんだとか。

うちのファミリーは、息子さん夫妻主宰で参加者を集めてイベントをしていたのは

知っていたけど、今でもやっている模様(結構長い)!

コーラーさんやミュージシャンも呼んだりして、結構大掛かりなイベントだったりします。

そういえば、うちの両親も一度招待されて行っていたような、、、

(慣れていないのでグダグダだったらしい 笑)

でも来月はちょうど暑くなる時期な上に、飛行機代も上がるタイミング。

渡米するなら9月かなぁと思っていたので、予想外の招待ではあったのですが、

たびたび家族行事にはお声がかかります。

(一応はファミリーの一員てこと??)

ちなみに、9月を予定していた理由はオオカバマダラの季節だから。

オオカバマダラについては、こちらの記事にも書いています。

チョウで繋がる日本とアメリカ!Monarch Butterfly観察記続編!

オオカバマダラは、英語でMonarch Butterfly。

北米からメキシコまで旅をする絶滅危惧種のチョウなのですが、ホストマザー達は

保護活動をしているんです。

具体的には、卵から孵った幼虫たちを安全な場所に保護して飛び立つまで見守ります。

前回行った時も、2週間ほどの滞在期間で100匹近く保護しました。

なので、次回も、、、と思っていたんですよね。

話戻ってスクエアダンス。

タイミング的にどうか?という感じなので行くかどうかはまだわかりませんが、

アメリカでも街中に住んでいる人にはあまり馴染みがないかも?ですね。

(日本人でも聞いたことある人は少ないのでは??)

ホストマザー達が郊外に住んでいることもあって、街情報よりも自然に触れることの

方が断然多い私。

時にはつまらないなぁと思うこともありますが、なかなかできない経験を

たくさんさせてもらえてありがたいなぁ、、、と思った朝でした。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#330 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.30

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月12日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!