英語の勉強が続かない人は自分がなにをしたかったのか忘れている?


あなたは、自分の行きたい先(目標)がわかっていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、私めぐぺ。のFBページには少し前に作った「大人の英語課外授業ホームルーム」

というグループがあります。

ある時ふと思い立って作ったグループですが、できれば本気で英語を身に着けたい

人同士がお互いに学びあい、刺激しあえる場になればと思っています。

結局勉強するのはひとりだけど、、、

先日紹介した清涼院流水さんも、英語クラブなるものを運営し、

TOEIC500点前後だった会員ほぼ全員が最終的には900点以上になったんだそう。

やはり、誰かのがんばりが誰かの学びや刺激になるし、自分の力を信じることで

しっかり結果も出せるということですよね。

自分にとってはあたりまえのことでも、他の人にとってはとても大きなことだったり

することもあります。

私も、そんな学びや刺激になる存在でありたいと思っています。

まだ目立った活動はしていないグループですが、「自分も誰かの学びや刺激になりたい!

自分の英語力もアップしたい!」という方は、ぜひ参加申請してくださいね。

「大人の英語課外授業ホームルーム」はこちら!

勉強が続かないときほど自問自答する理由?

なお、グループ参加申請の際に回答をお願いしている質問がひとつあります。

それは、What do you want to learn with Meg?

めぐぺ。となにが学びたいですか?

ということです。

なぜこんな質問をしているかと言うと、入る目的を自分でも確認してもらうため。

なんとなく入ったグループや団体って、気力が失せるのも早かったりしませんか?

と言いながら、入る前はあれこれ考えて決めたつもりでも、いざはじめてみると

ダラダラやってしまう、ということもありますが。

人は、どうしても楽な方に流れる習性があるもの。

なので、「なぜそれをするのか?」をつねに意識する必要があるんですね。

たとえばバス旅行に行った時。

ガイドさんが旗を持って「こっちですよ〜」と行く場所まで案内してくれます。

あれは、どこにいても自分のグループがどこに行くかわかるようにということですが、

自分ひとりの場合は、自分でそれをしなくてはいけません。

英語の勉強をするのであれば、どこに向かっているのか?今どのあたりにいるのか?

を把握することはとても重要なんですね。


目標を達成できるかどうかは、どこまで自分の行き先を見失わずにいられるか?

ではないかと私は思います。

まとめ

以上、今朝はFBグループ「大人の英語課外授業ホームルーム」のお話でした。

●グループ立ち上げの理由:

本気で英語を身に着けたい人同士がお互いに学びあい、刺激しあえる場を作りたい

英語の目標達成に大切なこと:

「なぜそれをするのか?」をつねに意識すること、自分の行き先を見失わないこと

英語の勉強をしようと思っているけどなかなかできていない時は、

少し前に戻って「英語でなにをしたいと思っていたのか?」を何度も思い出して

みてください。

そう、「何度も」です。

そこがすべてのベースになるということを知っておいてくださいね。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#329 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.29

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月5日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!