意外と多い「私は英語できない」!身のまわりの英語事情を考える


あなたは、自分のまわりの英語事情について意識したことがありますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日夜19時からはなりきり英語のススメ☆ライブ!

話題をどうしようか考え中です(笑)←遅い?

週末からは、10連休がスタートしますよね!

国内外へ長期で旅行に行く人もいれば、地元でゆっくりするという人もいると思いますが、

私は後者の「地元でゆっくり派」です。

できれば、ごった返した空港や混み混みの飛行機よりは、ゆったり空間で過ごしたい方なので、

時期をはずして動くというのが、最近のスタイルです。

それに、ここ数年で地元でも外国の方を見かける比率がぐーんとあがったこともあり、

近所でも突然「異文化交流!」になることも増えました。

大きなホテルやゲストハウスも軒並みできていて、「こんなとこにこんなのが!」と

びっくりすることもしばしば。

ちょっと前とくらべても、街並みはかなり変わってきました。

自分が「英語」にアンテナを立てているので、英語にかかわっている人の話は自然と

入ってくるのですが、一歩離れると「私は英語できないので」と言われることもまだまだ多いです。

「英語」の必要性が今まで以上に注目されていますが、実際それがどこまで浸透している

かと言うと、一部の人に限られる気もします。

先日も、顔見知りのカフェのスタッフさんも、お店に入りがてら「Hello〜!」

と声をかけると、つられて「ヘロー、、、」と言いかけて固まった後(笑)にひとこと、

「私は英語できないので」と言っていました。

どうもこの言葉を聞くと、複雑な気持ちになってしまうんですよね。

世界旅行も流行っていますが、だからと言って英語が話せるか?というと、

必ずしもそうでもないんだなぁと思うこともあります。

カフェ自体はメニューもシンプルなので、現状は問題もなさそうですが、

地域的にかなり旅行者が増えているところなので、今後は、、、?といった感じ。

異文化交流はさらに増えそうな勢いも感じるので、今までとはまた違うかかわり方ができたら

おもしろいかもしれませんね。

ひとりあれこれ妄想してしまうこの頃です( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)グヘヘ

まとめ

以上、今朝は身のまわりの英語事情の話題でした!

あなたの身近な英語事情はどうでしょう?

少し意識を向けてみるだけで、今まで気づかなかったことに気づくかもしれません。

自分もつい「英語わからない」と言っているなあ、と思った方はぜひ、

今日夜19時からの「なりきり英語のススメ☆ライブ」をチェックしてくださいね!

なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.24(4月24日夜19:00〜)

きっと新たな学びがあるはず

いつも参加してくださるみなさんも、他の方の勉強法や姿勢にパワーをもらっています。

ということで、私は夜の話題を考えます!!


Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#323 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.23

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年4月24日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!