英語の勉強法は「∞(無限)」!自分センサーを磨くことは必然?


あなたには、「自分センサー」がありますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日はTOEIC本でおなじみの濱崎潤之輔さんからメッセージをいただきました✨

私が動画やライブで濱崎さんの本を(こっそり)紹介していたのを気づいてく

ださったそうで、お忙しい中ご連絡をくださいました。

なんだか嬉しくてニンマリしてしまいましたが、ありがたいですね!

またまたちょくちょく登場するかもしれません!とお伝えしておきました(笑)

で、ひとつ思いついたことが!

。。。実現するといいなぁ。。。

自分センサー、磨いてますか?

ところで昨日はお散歩がてら、桜を見に行ってきました🌸

公園まで行ってみると、すでにお花見をしている方がたくさん!

薄いピンク、濃いピンク、とてもきれいだったので気持ちはわかります。

木によっては8割くらい咲いているかな?というものもあれば、まだ半分くらい

のものもありましたが、週末はあったかくなるようなので、一気に咲きそうですね。

個人的に、ポーズを決めた写真よりも、どこか動きのある写真が好きなので、

昨日もそんな「動き」を求めて撮ってみました。

以前に写真のプロの人に教えてもらったのは、被写体を真ん中にするのではなく、

少しずらすこと。

それだけで、一気に動きのある写真になるんですね。

たとえばこちらも、目線をずらして撮ったもの。

桜写真を撮っていたら、目の前を小さな男の子がパタパタ、、、と走って行く姿

がかわいくて、こっそり追いかけました。

おもしろい感じで撮れたかな?と思います。

最近では写真をほめられることも多くなった私も、実は以前はもれなく!

「真ん中」派!でした。

でも、そのこと(中心から目線をずらす)を聞いてからはどうすればより写真が

おもしろく撮れるか?を意識するようになりました。

そもそも美しいものは誰が撮っても大体美しく撮れるものですが、そこに自分

というフィルターをひと手間かけることで、また違ったものになるんですよね。

我流の撮り方なので、プロからしたら「なんだこりゃ?」なものも多いですが

(実際、写真のプロの知り合いに写真を送って「よく送ってきたな(笑)」と

言われたこともありますが、「でも、おもしろいと思うよ〜」と言ってもらいま

した←心臓に毛が生えてる?)、自分の感覚って大事だと思っています。

違和感を無視しない!大切なのは、どこかに「楽しい!」があるかどうか!

英語の勉強についても同じ。

時にハードなチャレンジだったこともありますが、いつも自分の感覚を大事に

してきました。

いろんな勉強を試す中でも、「どこか楽しめるところはないか?」にアンテナを

立てています。

せっかくしているのに、「ツライ」だけだと苦しいですよね。

「ツライ」中でも、「あ、でもこれはおもしろいかも?」なものを、

そもそも「楽しい!」ものは、「これはほんとにおもしろくて幸せ!」なものを。

自分の感覚を研ぎ澄ませます。

どうしても「ツライ」ものや、「自分は違うな〜」というものについては、

それ以上は選択しません。

あくまで「ツライ」「自分は違うな〜」というものもやってみるのは、

自分にとってはなにが「ツライ」「自分は違うな〜」を知るためでもあります。

最終的に残すのは、やっていて「楽しい!」「おもしろい!」「もうちょっとや

ってみたい」ものだけ。

英語の勉強ひとつ取っても、無限に方法はあるので、自分のセンサーを磨くこと

も勉強のひとつだと思っています。

(TOEICのプロや、私を含め英語の勉強を長年してきた人は、このセンサーが

とても敏感なような気がします。)

自分流の勉強法を考えながら、他の誰かの方法を真似しながらでも、その中から

自分はなにを抽出できるか???

ただ「やってみた!」、以上!ではなくて、ほんの小さなことにも意識を向ける

こと。

それが、英語の勉強の中でも「動き」、はたまた「自分センサー」に繋がってい

るのかなと思います。

これからも、そんな「動き」を大切にしつつ、桜の木のようにタフ、桜の花のような

華やかさのある毎日にしていきたいですね。

つい「いろいろやってるのに結果が出ないしつまらない、、、」と思いがちな方

はぜひ、「動き」を意識してみてください。

実は目に見えていないだけで、水面下ではじわじわ動いているものだそう。

もちろんそれは、日々「動いて」こそのものですが、「その日(動きが結果

として見える日)」が来るのを、私も楽しみにしています!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#321 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.21

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年4月10日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!