結果がすぐ出ないと不安になる人へ!新しい季節は新しい言葉ではじめよう!


あなたが普段「無意識」で使っている言葉は何ですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日から新しい年度がスタートしたということで、新しい生活もスタート

している!という人も多いのではないでしょうか?

しかも来月はゴールデンウィーク!

いつもより長い10連休ということで、すでにそわそわしている人もいるかも

しれませんね(笑)

私は、普段からゴールデンウィーク中は近所で過ごして、時期をずらして遠出する

ことにしているので、今現在はちょっと先の予定に意識が向いています。

今年は今までしていなかったことにもチャレンジしているし、どちらにしろまずは

一歩進みたいというのが正直なところ。

少し先の方に目を向けておこうと思っていても、つい目の前のことでいっぱいに

なってしまうものですが、それでも、あきらめずに「その先」の自分に意識を向けて

おきたいと思っています。

というのも、人の意識というのは不思議なもので、いつも見ている方向に自然と

身体が向いていくから。

「また失敗したくない!」は逆効果?そのジタバタ実は必要ないかも?

知らずとなった結果のように思えますが、実はそうではないんですね。

無意識でも、というか、無意識と思っているけどそれも違うんだそう。

私達が無意識と思っているものの中には、過去の経験から得たものも多い。

実際、その経験も、たくさん可能性があるうちのひとつに過ぎないんですが、

私達はそれがすべてだと思っています。

ひとつの課題で自分が失敗だと思っているものが結果だとしたら、似たような課題

については、毎回同じ結果になると思ってしまうんですよね。

で、同じような結果になりたくない!と思って、いろいろがんばってみるけど、

また自分が嫌だと思っていた結果になる(笑)

私もそれ、散々やったのでわかります。

この場合、まず「同じような結果になりたくない!」という視点に立っていますよね。

同じような結果になりたくないんだからあたりまえでしょ、と言われそうですが、

実はこれが最初の間違いだったりします。

そもそも、「また同じ結果」になると思っているということなんです。

同じ結果にするためには、同じ条件がそろわなければいけません。

ということは、ひとつでも条件が違えば、結果も違ってくるということなのですが、

そのことを信じきれないんですよね。

特に、結果がすぐに出ない時ほどそういう思考におちいりやすい。

だから、その不安を打ち消すためにジタバタしてしまうのですが、そのジタバタ

が結果を悪くしていることも往々にしてあります。

「ダメ元で」から「きっとうまくいく!」へ!使う言葉を変えたら不安が激減?

私も最近気づいたのですが、なにかチャレンジする時は必ずと言っていいほど、

「ダメ元で」と言っていました。

ダメで元々、やってみなければわからない!ということなので、言葉自体は

合っている気もしますが、そもそも「自分はうまくいかない(ダメ)」前提だった

んだ!とある時気づいてショックを受けました(笑)

ダメ元って、万が一ダメだった時のために自分のショックを和らげるための言葉

なんですよね。

それも、まだダメかどうかもわからない段階で、です。

おそらく、過去に思った結果にならないことがあったことで、自分の中の基本が

「うまくいかない」方にベクトルが傾いてしまっていたんだと思いますが、

一度の失敗で「自分がなにかやると失敗する」になっているのだとしたら悲しい!

それ以来、「ダメ元で」と言うのをやめました。

まずは、「きっとうまくいく!」前提でやってみる。

その方が、「ダメだったらどうしよう、、、」という気持ちになる回数がかなり

減ります(これ、本当!)。

結果をやたらと心配しなくなるので、ひとつひとつの行動にビビらなくなるから

不思議ですね。

縮こまって小さくなってしまったら、出せる力も出せなくなるのだから、うまく

行くものも行かなくなるのも理解できます。

大切なのは「意識」!ということを、今まで以上に感じている今日この頃です。

ちなみに、意識することで得られる変化は、年齢関係ありません。

しょっちゅう話題にしている私の母も、「きっとうまくいく!」に意識を変えたら、

それまでどちらかと言うとどんよりオーラだったのが、今では毎日伸び伸び楽しそうに

しています。

ちょっとしたことですが、意識を変えるのは意外と簡単なことでできるのかも

しれませんね。

まとめ

以上、今朝は「意識」について書きました。

あなたも、つい「ダメ元で」と言っていませんか?

一見特に問題はないように感じますが、普段なにげなく使ってしまっている言葉

こそ、私達の意識に大きな影響を与えていたりするもの。

だからこそ、日々自分に対してどんな言葉を使っているか?は時々見直す必要が

あるかもしれません。

今までなんだかうまくいかないと感じることが多かった、という方はぜひ、

新しい季節は新しい言葉を使うようにしてみませんか?

「きっとうまくいき」ますよ!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#319  なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.20

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年4月3日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!