家から出るのがめんどくさい?それでも母が英語を勉強する理由?


あなたは、自分がなぜ英語を勉強しているのか知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今朝は昨日の記事で予告していた母に英語の勉強について質問した時の話

を書きたいと思います。

母に質問!なぜ英語を勉強するのか?

母の発音練習の模様などについては、以前にも紹介していましたが、

母に教える英語のR発音練習法

母に教える英語のR発音練習法(2)

英語の発音が苦手な人におすすめ!母でもわかる!フォニックスを学べる動画

長年、気になっているもののそこから一歩がなかなか進まない状態でした。

私と同じようにドリッピー(『家出のドリッピ』ーの主人公)で勉強していても、

「楽しいね〜」で終わってしまうというか。

英語の本を読んでみたりするけど、読むだけ。

ファミリーと話す機会を作っても笑ってごまかしてしまったり、

普段勉強してきたこと(インプット)をアウトプットするというところまでは

いっていなかったんですよね。

それが、また最近単語の発音をまめにチェックしたり、英文を声に出して読む

練習をしたりしているので、「母は一体なんのために英語を勉強しているのか?」

聞いてみることにしました。

家から出るのがめんどくさい?母が英語を勉強する理由を聞いてみた!?

めぐぺ。:母はなぜ英語を勉強しているの?

母:言葉(英語)がスラスラ出てくるようになればいいな〜と思って。

めぐぺ。:今はどんな状態なの?

母:発音練習をするようになって、海外ドラマの英語もわかる単語が増えてきた。

めぐぺ。:英語が話せるようになるには何をすればいいと思う?

母:他の人と話したりとか?でも、家を出ていかないといけないのがめんどくさい。

着替えたり、メイクしたりするのがめんどくさい。

めぐぺ。:家を出なくても、ネットでできるレッスンもあるよ?

家着でも大丈夫な人とレッスンすればいいんじゃないの?

母:知らない人と出会うのがめんどくさい。

めぐぺ。:知らない人が嫌なんだったら、ファミリーと話すのはどう?

母:んー、、、

めぐぺ。:他にどんなトレーニングしてるの?

母:フォニックスの発音練習、Siriに向かって話しかけてみたり?

身近でできることはやってみてはいるんだけど、、、

でもSiriは、聴き取ってくれる時とそうでない時がある。

めぐぺ。:Siriは私でもわかってくれない時あるし、日本のお店の名前はよく

間違えてるよ。

母:そっかぁ。

というような他愛もない会話、ではありますが、ところどころで自分で勝手に

できないように制限を作っているところが見えましたね。

例えば、

  • 他の人と話してみようと思うものの、出かけるのがめんどくさいとか、
  • 出かけなくてもネットでレッスンもできると言うと、知らない人と話すのに抵抗がある、
  • かと言ってファミリーと話すのも気が乗らない、、、

結局どうしたいんだよ!?とこの後ツッコみましたが、意外とこんな状態の人、

多いのではないでしょうか?

あなたの行き先は決まってる?やはり重要なのは「結局どうしたいのか」

何でもそうですが、ここ(結局どうしたいのか)が決まらない限りどうしても動

きが止まりがちになります。

行きたい場所が決まっていたら、どの道を通ってもたどり着くことはできますが、

そうでない場合は、ひたすら道草してしまうような状態。

母の場合も、もっとスラスラ話せたら、、、とは思っているものの、

どうしたいのかがわかっていないので、なんとなーく勉強する期間がずっと続い

ています。

でも、そこから抜け出すかどうかは自分次第。

私は、「ネイティヴのように自然な英語を話せる自分」が最終目的地なので、

そこに至るまでに必要だと感じたことは、ひとつひとつチャレンジしてきました。

本当に「スラスラ話せてもっと楽しく!」なるのであれば、あれこれ考えている

前に、試しにレッスンを受けてみる方がいいと思います。

発音練習をしたり、英語の本を読んできた自分の成果を確認してみるということ

ですね。

目先のことばかりに走って結局何も残らないのは痛いですが、それはそれで

ひとつのデータではあります。

それは、何をやっても自分はダメということではなくて、自分に合う方法を

見つける時に来ているよ!ということ。

いいアウトプットをするためには、良質なインプットが必要だと言われますが、

インプット過多になってしまうと、アウトプットできずにふん詰まりになって

いることもあるんですよね。

十二分にインプットしたら、時々アウトプットする。

それによって、また新たな発見や学びや改めてインプットすることになるんです。

母の場合は、いろいろ心配し過ぎ、考え過ぎで動けなくなっているようなので、

一度はファミリーや私以外の人と英語でのコミュニケーションの場を持つことが

まず一歩かな?と思いました。

今度また一緒に考えてみます。

まとめ

以上、今朝は母に英語の勉強について質問した時のお話でした。


あなたも、普段の勉強のことでモヤモヤしたりしていませんか?

そんな時は、私が母にしたような質問を、自分にしてみるのもいいかもしれません。

毎日忙しく過ごしていると、自分がどう考えているのか?を軽視してしまいがち

ですが、実はそこに答えがあったりするもの。

自分自身に質問してみることで。いつもは見えていなかったことにふと気づくこ

ともあります。

なんだか思ったようにいかない、と思った時はぜひ、試してみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#318  なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.19

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年3月27日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!