TOEICリスニング満点でも聴き取りにくい英文!?を探してみた!- 金セン編


あなたは、『金セン』の音声データで聴き取りにくかった英文はありますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日水曜日は定期ライブでした。

#318 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.19

今回のテーマは、

「TOEICリスニング満点でも聴き取りにくい英文??」

ということで、『金のセンテンス』の音声データをディクテーションした

時に、「ん???」となったものをピックアップしてみました。

『金セン(金のセンテンス)』を使ったディクテーショントレーニング

については、こちらの記事でも書いています。

めぐぺ。流【脳を刺激する『金のセンテンス』の使い方】?

7日間でできる!『金のセンテンス』でディクテーショントレーニング!

実録!『金のセンテンス』でディクテーションしてみた話

きっかけは、前回のライブの時に視聴者の方からいただいたコメント。

その時は、該当の英文を一緒に確認するだけだったのですが、

ライブが終わってからふと、「あ、こういうの他にもあるかも?」と

思ったんですよね。

何度も言っていますが、同じ英語でも国や地域によっても違うし、

話し手によっても違ったりするものです。

こちらも何度も言っていますが、私が比較的聴き慣れているのはアメリカ

英語なので、それ以外の国の英語はわかりにくいと感じることもあります。

ということは、つまり、聴こえた英語が知っている英語の音ではない場合、

頭の中で情報を一致させることができないということになります。

実際、英語を聴いても理解できない状態というのは、目で見た単語の情報

と、単語が音になった時の情報が一致しないからだと思うのですが、

初心者の人はこの状態になる頻度がより多いのではないでしょうか。

でも、長年英語とつき合っていても、「あれ、なんかわかりにくいな」と

思う時は、やはりあるのです。

わからなければ聴き直せばいい。

もちろんこれも事実なんですが、毎回聴き直すのもちょっと申し訳ない

気持ちになったりもしますよね?

私自身もずっと聴き直されると、さすがにイラッとするかもしれません(笑)

だからと言って、わかってないのにわかったふりをするのもよくありません。

こういった面を考えてみると、

=========================================================

  • 自分の英語のキャパを広げる
  • 自分も正しく発音する

=========================================================

ことは、重要だと思っています。

自分の英語のキャパを広げるとは?

自分の英語のキャパを広げる、というのは、聴き慣れた英語以外の英語も

理解できるようになる。

例えば私の場合、アメリカ英語だけでなく、イギリスやオーストラリア、

カナダなどの英語、それ以外の国の人が話す英語にも慣れる、ということ

です。

そういう意味でも、TOEICは多様な英語が試験に使われるようになっている

ので、まとめていろいろ聴きたい時にも便利かなと思います。

他にも、海外ドラマや映画などを観てどのくらい理解できるかをチェック

するのもいいでしょう。

私も時々チェックしています(最近は『Elementary』がお気に入り!)。

自分も正しく発音するとは?

自分も正しく発音する、というのは、言葉のとおり英語を正しく発音する

ということですが、自分が何度も聴き直すのがなんだか申し訳なくなるこ

と、ありますよね?

それと同じで、相手に何度も聴き直されないために「正しく発音する」と

いうこともあります。

もちろん、どれだけトレーニングを積んでも力不足なことはあるし、

ネイティヴでも聴き間違えることも言い間違えることもあるので、完璧

にしなくてはいけない!ということではありません。

でも、スムーズなコミュニケーションということを考えた場合、

一言一句ツッコミが入るような言葉使いよりは、相手が想像力を駆使しな

くてもサクッと言っていることがわかる、というのが理想ですよね。

英語の勉強をする上で、「正しい発音で話すことは相手に対する礼儀」

ということも言われるので、完璧にはできなくても意識することが大切

なのではないか?と思っています。

最初から「どうでもいい」意識だと、どうでもいい英語になってしまった

りするものです。

せっかく貴重な時間を割いて勉強しているのに、「どうでもいい」結果だ

としたら、なんだか悲しくなりませんか?

難しく考えなくてもいいので、ちょこっと頭の片隅に置いておいてくださ

いね。

昨日のライブは、こういった意味合いも含めて、より意識して英語を聴く

トレーニングになればと思いました。

ただ聴いて書くだけだと、単調で終わってしまいますが、自分以外の人は

どうだったのか?という視点が加わると、じゃあ自分は?という見方も

できますよね?

同じものでも一方向だけでなく、いろいろな角度から見ることで、

今までと違う使い方もできたりするものです。

なんでも「うまくいかない」と感じている時は、どこかやり方が間違って

いることの表れだと言います。

「勉強がうまくいかない!」のは=自分ダメ、なのではなく、やり方が合

っていないということなので、その都度見直すようにしてくださいね。

まとめ

以上、今朝は昨日のライブについて書きました。

予定時間を少しオーバーする形になったのですが、視聴者の方からも、

「勉強会みたいで楽しかった!」

と言うコメントをいただきました。

一方的に聴くだけでなく、実際に自分でもやってみるというのは、

やはり重要なんですね。(百聞は一見にしかず✊!)

今後もまた機会があればやってみようと思います。

次回の話題はまだ決まっていませんが、興味のある方はぜひ来週のライブ

もチェックしてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

👇ディクテーショントレーニングに必要なものはこちら👇

Abceedアプリ(iPhone/iPadのみ対応)

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#318  なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.19

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年3月27日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!