あなたがほしいのは上級か?超上級か?まだまだグレードアップしたい私が「萌え」な英語本


あなたが最近気になった英語本は何ですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今朝は私が少し前に本屋さんで見つけて気になっていた本のお話。

こちらについては、また別途動画にまとめようと思っているのですが、ひと足お先に

紹介しますね。

やっぱり英語は英語で理解したい!私は『英語を英語で理解する英英 英単語 超上級編』が気になる!

まずひとつ目は『英語を英語で理解する英英 英単語 超上級編』。

語彙の目安として、英検1級、国連英検特A級、TOEFL iBT 100〜とあります。

TOEICとは書いてないので、どちらかというとアカデミックな単語がメインなのかな?

と想像していますが、

英語の語義を読んで聞いて、教養のあるネイティブの語彙力を手に入れるという帯の

言葉もソソります、、、(*´﹃`*)

ペラペラっとめくってみたところ、『金のフレーズ』や『金のセンテンス』などで

学んできた本では見かけなかった単語もちらほら。

今まで使ったことがない単語集ですが、いつもとちょっと違う内容で、かつレベルの高い

ボキャブラリーを学ぶにはいいかも?と思いました。

タイトルの文字もゴールドというのが、ゴールド好きの私にはツボ!?ですね。

先日本屋さんで見かけたのは、この『英語を英語で理解する英英 英単語 超上級編』

と同『上級編』のふたつがありましたが、つい「超上級」という言葉に反応してしまい

ました(笑)

過去の勉強についても、現時点の自分のレベルよりもなりたい自分のレベルのもの

を選ぶようにしていたんですよね。

だからこそ、どんなに解答用紙が添削で真っ赤になってもたいして気にはならなかった。

行きたいのは一番上だから、途中で凹んでいるヒマはない!と思っていました。

そんなこんなで、今回気になったのも『上級編』ではなく、『超上級編』の方。

購入はまだですが、実際に入手およびラウンドした時にはまた紹介したいと思います。

読めても聞けないが気になる人に!『聞いて書きとる英語リスニング』

続いて、もう1冊。

聞いて書きとる英語リスニング300』という本です。

タイトルにもあるように、「読めるけど聞きとれない」と感じている人、

多いのではないでしょうか?

私もブログや動画の中でTEDや『金のセンテンス』など、いろいろな素材を使って

ディクテーションする方法を紹介していますが、

#109TEDアプリでディクテーショントレーニング!

#313『金のセンテンス』でできる!ディクテーショントレーニング

これはまさにその聞いて書く練習をするものです。

自分で素材を探すのが苦手、という人にはいいかも?と思ったので紹介することに

しました。

以前、動画の視聴者の方からabceedアプリにディクテーション機能があるという

お話を教えていただいたのですが、私個人的にはディクテーション機能に頼らなくても

ディクテーションはできると思っています。

なぜなら、再生できる音声データ(英語)と、話している内容(英文)を確認できるもの

(本、英語字幕など何でも!)があればできてしまうから。

字幕の場合は、人が作っているので冠詞などのぬけもれがある可能性はありますが、

練習するには十分使える素材です。

形になっていないとできないと考えている人が多いようですが、そんなことはありません。

手元にあるものをいかに活かすか?を考えることも、大事な勉強のひとつだと私は

考えています。

話がそれましたが、本の内容も初級→中級→上級と段階を追って練習ができるように

なっているので、

  • ディクテーションの練習しようかなと思っている
  • 形になっている教材があると安心

というディクテーション初心者の方にはいいのではないでしょうか。

私も、『家出のドリッピー』からはじめて、ラジオ英会話やTED、その他いろんな素材を

試してきました。

ひと通りやってみて、コツがつかめたら身の回りにあるもので試すことで幅が広がりますよ。

気になった人はぜひ、試してみてくださいね。

まとめ

以上、今朝は最近気になった英語本の紹介でした。

あなたはどの本が気になりましたか?

こちらは少し前に本屋さんを通りがてらサクッと見て回った時のものだった

のですが、数日前に別の本屋さんをのぞいたら、またも新たな英語本が並んでいました。

英語の可能性には毎回驚かされますが、だからこそ自分にあったものをしっかり選ぶ

眼力も必要なのかもしれません。

さて、次はどんな本が出るのやら?

次回も楽しみです。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

📕今回紹介した本はこちら

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#316なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.17

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年3月13日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!