あなたの英語が「伸びるか伸びないか?」は自分の気持ち次第で決まる!


あなたが問題集を選ぶ時に大切にしていることは何ですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日夜に連休明けに配信した朝ハックの動画を公開しました!

なりきり英語の朝ハック #8

テーマは、「受験では英語➔日本語に訳せればいいと教わりましたが、

これでも伸びますか?」という視聴者の方からいただいたご質問。

詳細については、こちらの記事にも書いています。

受験では英語→日本語に訳せればいいと教わりましたが、これでも伸びますか?

問題集を選ぶ時は、自分のルールと直感に従う!

正直、私自身は「伸びるかどうか?」を心配したことがありませんでした。

基本、問題集を選ぶ時は、自分が決めているルール(今の自分より少し上のレベ

ルの問題集を選ぶ、中身が整理されているか、解説は詳細まで丁寧に書かれてい

るかなど)に沿って、いくつか候補を選び、その中から直感でピンと来たものを

購入するようにしています。

その後、実際に使ってみて「やっぱりいいな!」と思ったものは残す、

「ちょっと違うかな」と思ったものは思い切って処分しています。

もちろん、その時は「違うな」と思った問題集でも、あとでまたやってみたくな

ることもあるかもしれません。

自分のレベルが上がったり、目指す方向性が変わることで、感じることが変化す

るのは自然なことだからです。

が、使わないものが置いてあると「使ってないな、、、」と本を目にする度

に思うことがストレスになってしまうんです。

なので、本棚に残っている問題集は可能な限り一回以上ラウンドしたもの、

自分が気に入っているものというのが前提。

そうすることで、常に今の自分に一番あったものが身の回りにあるという状態に

なるんですね。

(それ以外の本には、積読になっているものもいくつかあります、、、)

そんなこともあり、視聴者の方からいただいたご質問は自分にはなかった感覚。

ある意味新鮮に感じました。

まずやってみたら次は疑う!自分のベストをいつも探ること!

スポーツも料理もそうですが、ビギナーの時は自分で判断できないことも多い

ですよね。

実際にやってみることで、段々とわかることがある。

私も、数年前にはじめたマウンテンバイクについてはまだまだ知らないことも多

いし、できないことも多いです。

たとえば山に登った時の対処法や、自転車を連れて飛行機に乗る方法などなど。

シーソーに乗ったり、細いラインを走ったりするのは何度か経験がありますが、

山に行っても坂道の角度にビビって自転車をおりてしまったり!

輪行するには自転車のハンドルなどを外す必要があるのですが、前輪しか外した

ことがなかったり!

(そもそも最近はなんやかんや理由をつけて乗っていなかったので、次に乗る時は

また身体をならすところからはじめることになるでしょう。)

きっとこのどれも、一度やってみたらわかることなんだろうなと思うのですが、

やったことがないからわからない。

わからないことだから、他のできる人に教えてもらうことになる。

わからないことなので、教えてもらったことにまずは従うことになる。

という可能性も、大いにしてありますよね?

視聴者の方からのご質問も、こうしたところから生まれたのではないか?

と思いました。

自分の中で判断基準ができるまでは、他のできる人、知っている人の話を

真似してみることが近道ですね。

そうして経験をしながら、「自分にとってはどうか?」をその都度確認して

組み立てていくことが、とても大切です。

視聴者の方も、私からの回答を読んで、「これからも続けていきます」と言って

くださっていました。

今後の成長が楽しみですね!

まとめ

以上、今朝は先日の朝ハックについて書きました。

==============================================================

受験では英語➔日本語に訳せればいいと教わりましたが、これでも伸びますか?

==============================================================

あなたはどう思いますか?

伸びると思いますか?伸びないと思いますか?

「伸びる」と思っていても、実際にトレーニングをしなければ伸びませんし、

すぐに結果が出なくても伸びたことを実感するまでやり続ける必要があります。

また、「伸びない」と思うのだとしたら、それはなぜでしょうか?

今まで伸びなかったから?ピンと来なかったから?

今まで伸びなかったのだとしたら、伸びるまでトレーニングをしたでしょうか?

自分のレベルに合っていたでしょうか?

もしくは目標をクリアに持っていたでしょうか?

「伸びる」「伸びない」のどちらにしても、見直すところはたくさんあるという

ことなんですね。

「自分も同じことを思っていた!」という方はぜひ、自分の気持の奥にあるとこ

ろもしっかり見つめてみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#302 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 14

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月20日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!