たったこれだけ!つい「不安」になってしまう人に知ってほしいこと


あなたは、不安を感じた時どうしますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日おとといは「英語の勉強をがんばらなくてもがんばれる」

方法について書いていました。

英語の勉強はがんばる方法よりもがんばらない方法を考えるほうが効果的?

続・英語の勉強をがんばらない方法を考える!


がんばっているのにうまくいかないと不安になる?

達成したい目標がある時、それに向かってがんばろう!と思うもの。

「あれもしよう!」「これもしよう!」と考えている時や、

特にスタートした直後は特に気合も入っているので、

何をしても新鮮だし、「がんばっている」自分が誇らしく感じたりしますよね!

でも、続けているうちになんとなく飽きてしまったり、

本当にこれでいいんだろうかと不安になってきたりすることもあります。

人の気持には波があるものなので、常に同じレベルをキープするのが

難しいと感じるのはごく自然なこと。

私も、自分が「今」していることに対して不安を感じること、

時々あります。

以前は、急に不安に襲われた時はその不安を打ち消すように周りの人に

メールや電話をすることもありましたが(←迷惑なやつ(^_^;))、

表面的に楽にはなるものの、根本的なところは解決されていないのか、

何度も同じような状態になることが続き、自分でも嫌気がさしたのでやめました(笑)。

ここ数年、いろいろな本や記事を読んでいる中で知ったのですが、

「人は放っておくと不安になるようになっている」んだそう。

人は不安を感じると、その不安をなんとかしようとのたうち回りますが、

人間にそういう性質があるのだと知っておけば、気持ちも楽になりませんか?

私も、それまではなにか不安を感じる度に、心の中の不安を打ち消すために

のたうち回っていたんですよね。

周りにもそういう人が多かったし、そういうものだと思っていたのかもしれません。

不安を感じている時、焦って対処しようとすればするほど望まない結果になったりします。

なぜなら、今目の前にある不安を消すためだけに行動を移してしまうから、なんですね。

これではいつまで経っても不安のループになります。

不安のループから抜け出す方法とは?

では、とにかくすぐ不安になっていた私がなぜのたうち回らなくなったのか?

それは、自分が不安を感じているということを客観的に感じられるようになった

からでした。

そして、そう感じられるようになったのは、

「人は放っておくと不安になるようになっている」と知ったことがきっかけ。

不安でのたうち回っていた時は、不安というブラックホールの中にいました。

苦しんでも苦しんでも、そこから逃れられない苦しさがありました。

でも今は、穴の外から自分を眺めている感じ。

「そっかぁ、不安なんだなぁ」と思えるようになったことで、

不必要にもがき苦しむということがなくなったんですね。

だから、周りの人に「誰か聞いて!」と発散場所を探しまくらなくてもいい。


客観的に不安を感じている自分を見られるようになったら、

その不安がどこから来ているのか?

何をしたら不安を消すことができるのか?

を考えることに意識を集中できるようになります。

そうしてその時々でできることを考えながらひとつずつ取り組んでいく方が

よほど効率的に目標を達成できますし、

うまくいかないことがあっても次にできることを見つければいいだけなので、

メンタルダメージも少なくて済みます。

自分からわざわざ不安を増やさなくてもいい!ということなんですよね。

まとめ

以上、今朝はつい感じてしまう「不安」から簡単に脱出できる方法

について書いてみました。

「人は放っておくと不安になるようになっている」

私も、もっと早く知っておけばあんなに苦しまなくてよかったのに!と

何度も思いました。

たとえ不安になったとしても、その度に受けとめてあげるだけ。

後は自分の力を信じて進むだけでいいんです。

このことを知らずに不安になってしまうのと、知っているのとでは、

きっと対応の仕方も変わって来るはず!

感じなくていい不安に時間を浪費するよりも、できることに時間を使う方が

心も身体も楽ですよね。

(不安を感じる方がやる気になる!という人は上手に不安も使ってOK!)

つい不安を感じて苦しくなるという人はぜひ、このことを思い出してくださいね!


Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#300 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 12

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月6日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!