英語もスポーツも間違ったトレーニングは意味がない?


あなたは、間違った方法のトレーニングをがむしゃらにしていませんか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日の夜に今週水曜日の朝ハックの動画を公開しました!

なりきり英語の朝ハック #6

内容は、通常ライブと重複する部分もあるのですが、

やはり、「成功する」ためには必要なことだと思ったので、

何度もお話しすることにしました。

わかっていても、できない時ってつい言い訳して納得しようと

していまいますが、それだと何も変わりません。

出したい結果がある時こそ、できないことに対して言い訳し続けるよりも、

変わりたい先のこと、変わった時のことを言い続ける方が効果的です。

私も、うまくいかないことがあると、そのことばかり考えてしまう方でした。

そこから抜け出したいと思ってもがいてはみるものの、

もがけばもがくほど、抜け出せない状況に陥って、とてもつらかったです。

でも実は、「もがいているのに」抜け出せないのではなく、

「もがいているから」抜け出せなくなっているんですよね。

知っていましたか?

できることは全部やってみたのにどうにもできない、

という時は、少し見方を変えて「具体的に何をして(もがいて)きたのか?」

を見直してみるといいかもしれません。

時には目標に向かってがむしゃらにやってみることは必要ですが、

うまくいかないことをがむしゃらにがんばってみても、

うまくいかないだけです。

(もしくはもっとうまくいかないことも、、、)

こちらをチェックしてみてください。

あなたはどちらですか?

======================================================

今はツライけど、がんばった先に理想の自分が待っていると思える?

→ 結果が出るまでもう少しふんばってみましょう!

今もツライし、がんばっている間もツライし先が見えない?

→ 1度立ち止まって見直してみましょう!

======================================================

自分で判断できない場合は、勉強をはじめる前に対応の仕方を決めておく

ことも有効です。

成功した人たちは、「根気よく取り組む(ガマン)」をしてきていますが、

間違った方法、間違った内容のトレーニングをガマンするのではなく、

正しい方法、正しい内容のトレーニングだけにこだわっています。

英語の勉強でも、正しい方法、正しい内容のトレーニングを見つけることが

大切なんですね。

もちろん、それは人によっても違うし、望むレベルによっても異なります。

だからこそ、常に見直すことが大切なんですね。

以上、今朝は朝ハックで話題にした「ガマン」についてでした。

間違った方法や内容のトレーニングをしていたとしても、

そのことに気づいただけでも自分にとっては重要な情報になります。

間違っていた=ダメではなく、じゃあどうすることが正しいのか?

を考えるクセをつけたいですね。

気になった方はぜひ、見直してみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#300 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 12

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月6日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!