「今」の英語力を段階でとらえたら?



ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

英語の勉強に必要なメンタルを強くするための7つの極意を限定公開動画で紹介!

<終了しました>ご視聴はこちらから→【限定公開動画ご視聴お申込みフォーム】

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

あなたは、自分の目標を達成するための課題を知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日は、現在新たにチャレンジしていることの進捗について話し合う日

だったのですが、まだまだ改善点があるね〜という話に。

こうして、目の前のことでいっぱいいっぱいになっているうちに、

自分が自分に「枠決め」してしまっていることを日々気づかされます。

そのたびに、なんでも同じなんだなと感じます。

もちろん、英語も!

そこで、今朝は自分の英語の「枠決め」をほどくべく、自分の現状を

知ることについて書いてみます。

自分は「今」どこにいるのか?を確かめる

さて、先日紹介したこちらの本。

私がしたいことがたくさん書いてあって、学ぶところも多いです。

目標はどうすれば最短で達成できるのか?

今現在読み進めているところですが、その中でまた「おもしろいかも!」

と思ったところがあったので、今朝はそちらを紹介します。

以下、各フェーズ内容をまとめてみました↓

====================================

【フェーズ 0 】中高で習った知識をほぼ忘れてしまっている

【フェーズ 1 】英語をゆっくり読めば理解できるが、スピーディには理解できない

【フェーズ 2 】英文をすばやく読めるようになったが、音になるとうまく聴き取れない

【フェーズ 3 】 英語を聴き取れるのに、内容を理解できない

【フェーズ 4 】英語を聴いて理解できるが、返答したり意見を述べたりできない

【フェーズ 5 】 英語の読んだり聴いたりはある程度できるが、うまく話したり書いたりできない

【フェーズ 6 】正確な英語をゆっくり話すことはできるが、流暢に話したり書いたりできない

【フェーズ 7 】 正確な英語を流暢に話したり書いたりできる

===================================

それぞれのフェーズは、「今」現在の自分の位置を確認するためのものです。

私が留学する前のフェーズが大体【4】あたりだったかな?

部分的に【5】だったかも?と思わなくもないですが、

アウトプットをするのには、当時まだ不安がありました。

そこから、自分の得意なところ、苦手なところを強化する方法を意識的に

探しながら勉強を続けてきたのですが、近道があるなら知りたかった!

とも思います(笑)。

英語を話したい!=英会話に通うのは正解ではない

この本のおもしろいところは、「英語を話したい!」からと言って、

最初から英会話を押し進めるのではなく、会話をするために必要な基礎力を

鍛えるところから順を追って、英語力をつけていく方法が書いてあるところ

です。

多くの人は、「海外に行っていた」=「英語がペラペラ」という認識だと

思いますが、必ずしもそうとは限りません。

留学経験がある人でも、どこか日本ぽい発音だったり、話し方だったりする人も

いたし、現地に住んでいてもコミュニケーションがかろうじてできたからいい、

という人もいました。

同じ英語でも、認識の違いでこれだけ差が出るものなんですね。


私はよく、ブログや動画で

  • 「今」の自分を知りましょう!
  • 「その先」をクリアにしましょう!

と言っていますが、まさにそれ。

最終的にどこを目指すのか?で「今」の自分は変わってきます。

特に、「今」の自分が「何」「どんな風に」をしているのか?という点。

意外と、TOEICの結果と目標点はわかっているけど、

普段自分が何をどんな風に勉強しているのかを考えている人は、

少ないのではないでしょうか?

私自身、無意識でやってしまっていることについて聞かれると、

すぐに答えられないこともあります。

必死で思い出そうとしてみて、ようやくちょこちょこ思い出すのですが、

言葉で説明しようとすると、うまくできなかったり。

でも、そういうものの中に大切なヒントが隠れていることが多い。

だからこそ、自分を知ることは大切なんですね。

私自身も、まだ「その先」を目指して向かっている途中ですが、

その中で感じたことや学んだこと、習得したことを活かす場所も作りたい

というのが、このブログや動画を作っている理由です。

同じように勉強した経験がある人でも、それをどう使っていくかは

人によって違いますが、私がしたいことはこの本にあるように、

「今」の自分から課題を見つけて、「目標」に向かってやり続けられる力を

つけられるようにすることだった!と本を読みながら思いました。

実際に、過去に動画の視聴者の方の目標達成のお手伝いをしたことも

ありますし、そうした中で勉強法と同時にメンタルを鍛えることも大切だと

気づいたんですね。

私がテーマにしている英語の勉強の「メンタル」は、そこから来ています。

まとめ

以上、今朝は「今」の自分を知ることについて書いてみました。

自分がどこにいるのか具体的にわかれば、対策も変わってきます。

「自分の課題がわからない」というのも、ひとつの課題なので、

それも臆せず認識してみましょう。

まずはそこからです。

これからの勉強どうしよう?と思った時はぜひ、「今」と「その先」の自分

のことを考えてみてくださいね。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#297 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.9

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年1月16日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!