ほっこりしながら英語も読める!動物記事【20】


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、普段どんな英文を読んでいますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

なんか早起きするはずが、夜中に何度も起きてしまってすっかりリズムがくるって!

おります(^_^;)

さて、

英語の勉強をする中で、英文を読むことにもなれてきて「もうちょっとレベルアップしたい!」

と思ったときにトライしたいのが、長文を読むことではないでしょうか?

短文なら読めるけど、長文となると根気も必要だから自信がない、、、

なんて人もいるのでは?

根気が必要?「長文英語を読む」を考える!

実際には、英語で読めるものはあちこちにあふれています。

たとえば、

ネットで見つかる写真の説明書きの文字やニュースのタイトルだけを読んでいくというのでも、

読む練習としてはじゅうぶんというはなしもありますが、

「自分も成長したな!」と自分自身がしっかりと感じたいという気持ちがあるのも事実。

となれば、

これまで読みなれてきた長さのものを卒業して一歩踏み出したい!と思うのは

自然なことかもしれません。

わたしも、

学校の授業で使う教科書の英文なんかはいくら読んでも読んだ気がしなかったので、

はじめて自分で「読むぞ!」と決めて最後まで読みきったときは、

達成感も大きかったです。(達成感、大事!)

そんなふうに、

最初はすこしずつステップアップしながらこれまでUSCPAやTOEICなどの資格ものから

ペーパーバックなどさまざまな長文英語を読んできたわたしですが、、、

以前ほど英文をまとめて読むということは、じつはしばらくしてなかったんですよね。

(たまにやらなくなるんですが、急にやりたくなったりしています、、、)

手軽に読めるものを見つけたくて使いはじめたもの?

でも、

どこか読むということはしておこうかな、と思うようになってきて。

てっとり早く記事を探せるものがないか?ということで近頃ちょくちょく利用しているのが

SmartNewsのアプリです。(注:まわし者ではありません)

自分も使ってる!という人いるでしょうか?

CMで千鳥のノブさんが「スマニューで英語の勉強してる人増えてるらしいで」

と言っていたのを聞いて、どんなものかと思って見たのがきっかけ。(←上から)

SmartNewsのアプリは、日本のニュースとアメリカのニュースの切り替えが可能。

普段は、アメリカのニュースをメインにして利用しています。

とはいっても、

たくさんあるニュースをかたっぱしから見ていてもキリがないので、

読むのはおもに動物ニュース!

(動物ニュースだけの枠があるわけではないので、自分で探して見ています。)

ほっこりしつつ、英語も読めるというのがポイントです。

記事を選ぶときの条件?

わたしが英文記事を読むときに気をつけているのは、英文の長さ。

長すぎると途中で飽きてしまうこともあるので、なるべく長すぎず短すぎず、

なおかつ、内容が楽しいものであることが記事を選ぶ条件です。

ええ、さんざん読んでますけど、いまだに第一条件はビギナー並みですよ!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

「つかれる前に読み終えられる」

ということも、続ける上では大事なことだと思っています。

以前、英語を勉強している人のお悩みとして、

「英文読む練習しなきゃ!とは思ってても、なかなかできてない、、、」というのを

よく耳にしました。

あなたも、ひそかに悩んだりしてませんか?

やらなきゃと思えば思うほど足が遠のいてしまうもの!

だったら、あれこれ考えはじめる前にさっさと読んでしまいましょう!!

ということで、

今回は、わたしが最近読んだ<かわいい動物の記事>を紹介します。

飽きる前に読みきれる!たのしい動物の英語記事まとめ

ここ数週間でわたしが読んだ記事がこちら。

==============================================================

①フレディは世界で一番背が高いグレートデン!

②自分は猫だと思っているピットブル!?

This Shelter Pit Bull Thinks He’s A Cat, And His New Family Keeps Posting Photos That Prove It

③あなたの犬があなたをじっと見る理由とは?

The Reason Your Dog Stares at You

④愛らしいバタフライキング犬!庭に来る羽のある虫たちと仲よくなってしまう?

Adorable “Butterfly King” Dog Befriends All Winged Insects in His Garden

⑤コロナ禍にウレシイ?あなたの元へビールを運んでくれる犬

This Brewery Will Send an Adoptable Dog to Deliver Your Beer

⑥SNSで有名なゴールデンレトリバー、ついにプライムタイムデビュー!

Chicago’s Napa The Golden Retriever Makes Prime Time Debut

⑦家で宿題する犬の写真を募集したところ、、、?

⑧猫なしでは外出自粛は耐えられない?飼い主たち

⑨人間そっくりな表情をするプードル犬が話題!

Fluffy Poodle Is Going Viral For Its Human-Like Expressions 

⑩可愛すぎる近所の犬を触りたい!女性がとった行動とは?

Woman Leaves Neighbors A Note To See If She Can Pet Their Dog

⑪飼い犬たちもウレシイ!近所の人たちも飼い主も楽しめる!工夫とは?

These Dogs Like To Look At Their Neighborhood Through A Hole In A Fence,
So Their Owners Put Up Posters To Make Their Neighbors Laugh

⑫のら猫から病院のセキュリティ担当になった猫

Cat Hangs Around A Hospital For A Year, Ends Up Getting Hired As A Security Cat

⑮なぜ猫はトイレットペーパーを落とさずにいられないのか?

Why Is My Cat Shredding All My Toilet Paper?

⑯2020年犬の名前ランキングトップ10?

These Are the Top Dog Names of 2020

⑰ゴールデンレトリバー、イルカに会う

This Golden Retriever Had the Time of His Life Visiting Dolphins at a Florida Aquarium

⑱猫に最高のマッサージをする方法

How To Give Your Cat The Best Massage Ever

⑲警察犬とはいえ、子犬はやっぱり可愛いだけ?

30 Times Police Puppies Tried To Act Tough But They Just Looked Adorable Instead

⑳老犬でもまだまだ可愛いんだもん!

40 Wholesome Pics Of Good Old Boys That Are Too Cute For This World (New Pics)

==============================================================

紹介文は、わたしが独自に書いてみました。

気になったものはあったでしょうか?

動物記事ではありますが、読んでいるとふと知らない単語に出会うこともあります。

こむずかしい英文を読むのも悪くはないですが、こうした楽しい内容の記事からでも

学べることはたくさんあるんですよね。

もし、

それでもまだ「全部読むのはしんどそう、、、」だと思ってしまうときは、

記事のタイトルだけを読んでみるのもアリ。

そこからはじめていきましょう!

まとめ

以上、今回はわたしが最近読んでいる長文英語について書きました。

英語の勉強と聞くと、「なんかむずかしいことをしなきゃいけないと思ってた」

という人もときどきいます。

わたしのはなしを聞いて「自分の好きなものでやってもいいんだ」と思うことができれば、

もっと気楽に取り組めるのでは?と思いました。

もちろん、基礎力を鍛えることもお忘れなく!

この週末、どんな英文を読んでみたいですか?

リストで気になった英文があれば、ぜひ読んでみてくださいね!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!