「末端冷え性のわたしは春先まで使い捨てカイロを手放せない」を英語で?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#451 30秒単語チャレンジ!WORD SEARCH PART3【中学レベルの単語を集中力とひらめき力で探すクイズ!】

あなたは、使い捨てカイロをよく使いますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

明日からもう5月だと言うのに、

なかなか手放せずにいる使い捨てカイロ。

子どもの頃からしもやけになったりと末端冷え性

のわたしですが、まさかここまで手放せないとは

思っていませんでした。

というか、そこまで自分の体温を意識してなかった

ということもあるかもしれませんが、

ちょっとお腹が?となったときに足先を触ってみたら

想像以上に冷たくなっていた!のを知ったんですよね。

そこでライブでは、そんな寒がりのわたしがふと思った

ある1文を英語にしたら?というはなしをしたのですが、

ここでは前述の「末端冷え性」「使い捨てカイロ」

の英語表現について紹介します。

「末端冷え性」「使い捨てカイロ」を英語でなんて言う?

使い捨てカイロの英語表現

日本では薬局に行けばすぐに見つかる使い捨てカイロ

ですが、海外では日本ほどメジャーではない。

ということで、寒さをしのぐにはまず着込む、、、

(たしかに、いつもホストファミリーに会いにいくと

ズボン下やらセーター、厚手ジャケット、靴下など

追加で持たされたりするけど)

使い捨てカイロの表現としては、

disposable heat pack / pad などがあります。

pack は電子レンジなどで温められるジェル状のもの、

pad が日本人のいわゆるカイロのこと。

ほかに、hot pack や body warmer といった言い方

もあるようです。

disposable [dɪspóʊzəbl] は処分できるという意味

ですが、portable [pɔ́ːrtəbl] (持ち運びできる)や

instant [ínstənt](瞬時に)に言い換えることも可能。

日本ほどメジャーではないものなので、

話題になることは少ないかもしれませんが、

パパッと説明できる程度には知っておいてもいいかも

しれません。

末端冷え性

残念ながら、日本語のようにひとことで「末端冷え性」

という言い方はないんですよね。

そこが日本語を英語にするときのむずかしさでもある

かもしれません。

そもそも、アメリカ人の基礎体温は日本人よりも数度高い

というはなしもありますから、末端冷え性と言われても

ピンと来ないんぢゃ?とも思います。

末端冷え性を英語で言うなら、

「寒さにすっごく敏感で」というような意味あいで、

I’m really sensitive to the coldなどど言うのが妥当

なようです。

sensitive [sénsəṭɪv] は、敏感な、感じやすいという

意味ですね。

really sensitive のところは、super sensitive などと

言ってみてもいいかもですね。

まとめ

以上、今回は「末端冷え性」「使い捨てカイロ」

の英語表現について書きました。

=====================================

末端冷え性
I’m really sensitive to the cold

使い捨てカイロ
disposable heat pack/pad
disposable は portable、instant などに変更可

=====================================

わたしが言いたかったこととは?については

ライブのアーカイブからお聴きいただけます。

気になった方はぜひチェックしてくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
緊急事態宣言期間中は夜も英語バナ中!(19時頃から)
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#27 【5分でわかる!単語塾】exploit: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!