習慣?環境?「変化」したい時に大切なこと2つ


あなたは、変わりたい?変わりたくない?

 

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

 

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

実は、昨日は久しぶりに東京に行っていました!

今回は夜行バスを利用したので、戻ったのは今朝早く。

いうことで、少しのんびり過ごしています。

足がかなりむくんでいてびっくりしたのですが、

いつもの体幹トレやらストレッチやらをしているうちに、

ようやく落ち着いてきました。ε-(´∀`*)ホッ

「自分が知らない世界に行く怖さ」に打ち勝つのは?

ちなみに、東京に行った目的は、「新しいチャレンジ」のため。

今までは敬遠気味だった勉強会に参加していました。

いつも同じ場所で、同じ人と一緒にいて、同じことをしていると、

考えることもすることも、ほぼ同じになってしまいますよね。

ステージアップを望むなら、慣れ親しんだ場所から出る必要があります。

自分が知らない世界に行くことは、怖さもあるものですが、

その怖さに打ち勝つのは、どれだけそれを望んでいるか?

つまり、意志の強さです。

 

昨日の記事の中でも、

「刺激はあくまで刺激なので、

放置しておくとまた元のところに戻ってしまいます。」

ということを書いていたのですが、

勉強会の中でも、講師の方が同じようなことをおっしゃっていたので、

「あれ?リンクしてる!(笑)」と心の中で思いました。

何を残して、何を捨てる?自分の判断基準を決めよう!

自分が朝書いていた言葉を、他の人の口から聞くって、

なんだか不思議な感じもしますが、

もしかすると、そのことを再確認する場所だったのかもしれませんね。

 

「変わりたい!」を実現するために大切なこととは?

ではここで、あなたが「変わりたい」と思った時に大切なことについて

講師の方の言葉をお借りして、書いてみますね。

========================================================

<<変わりたいと思った時に大切なこと>>

 

・環境を変える

➔今いる場所から離れる、今一緒にいる人から距離を置くなど

・習慣を変える

➔今までしていたことをやめる、新しい習慣を取り入れるなど

========================================================

 

・環境を変える

今いる場所にずっといると、自分が望むところには行けないという時は、

思い切ってそこから離れてみることで、今まで見えなかったことが見えてくる

こともあります。

また、自分が変わろうとしている時に、「変わっちゃったねー」と

残念そうに言う人もいますが、そういう言葉に流されてしまうことも、

自分が変化することの妨げになることも。

変化の時には、「別れ」もあることを予め知っておきましょう。

 

・習慣を変える

現状がうまくいかない時、今までしていたことが合わなくなっていたり、

習慣でやってしまっているけど、実は間違った習慣だったという場合もあるんですね。

だからこそ、思い切ってやめてみるのもひとつ。

また、今まではやっていなかった新しい習慣を取り入れてみるのも、

簡単にできる「変化」です。

ただ、古い習慣でキャパいっぱいの時は、

新しい習慣を入れるスペースがなかったりすることもあるので、

そういう意味でも、時々「今」自分が何をしているか把握したり、

いらないものは手放したりして、スペースを作っておくことが必要です。

 

変化を可能にするのは、「行動する」こと!

環境を変える、習慣を変えるというのは、

「変わりたい」と思った先の「結果」でもあるので、

その結果を導き出すために必要なことが、行動することなんですね。

いくら変わりたいと思っていても、何もしなければ変わらない。

私が今回東京に行くことにしたのも、「行動」でした。

 

脳の習慣から考えると、

「変わりたいな〜」「でも、変われない」を繰り返し続けていると、

この人はそのサイクルが好きなんだと理解するようになるそう。

自ら選んでそんな習慣を身につけているのだとしたら、

なんともこわいことです。

「変わりたい」と思ったなら、「変わる」ために必要だと自分が思うことを

ひとつずつ行動に移していくこと、変わる怖さも乗り越える勇気を持つこと。

それが、「自分が望む」自分を作っていくということ。

 

私もおっかなびっくりなところもあり、

ついビビって軸がぶれそうになったりもしますが、

その度に毎回、このことを思い出しています。

こうやって、ぶれそうになることがあっても、

きちんと元の位置、目的地に向かう道に戻してあげることも、

変わるためには大切なんですね。

 

まとめ

以上、今朝は昨日の勉強会の中でも出てきた「変化」について

大切なことを書いていました。

 

今日は昨日の勉強会の内容を振り返りつつ、

自分のことも見直してみようと思います。

見えているようで見えていない、自分の深いところがわかれば、

行動もまた変わっていくもの。

昨日も少し気づいたことがあったのですが、

それが今後どうなっていくか?考えるもの楽しみです。

 

あなたは、変わりたいですか?それとも変わりたくないですか?

2019年はもうすぐ。

お部屋のお掃除と合わせて、自分の思考のお掃除もしてあげると

いいかもしれませんよ。

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

終了しました!

ライブでも紹介した、私の手作りアクセサリー当たる♡

クリスマスプレゼント企画は本日夜23︰59まで!

ぜひご参加くださいね!

参加方法についてはこちら↓

来週19日まで!クリスマスプレゼント企画第一弾!

 

↓↓↓これまでのライブはこちら↓↓↓

#289 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.1

#290 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.2

#291 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.3

#292 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.4

#293 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.5

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年12月19日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!