英語の長文を読むベストな方法 – 「精読」か?「速読」か?


おはようございます。

めぐぺ。です。

6月は、「今までしようと思っていたのにできていなかったこと」にチャレンジをしているのですが、

同時に生活リズムも少しずつ変えているところです。

(寝るのが夜中の2時頃で朝起きるのも遅くなっていたので)

さて、今朝は東洋経済オンラインで英語を勉強中の人に役立ちそうな記事を見つけたので紹介します。

記事は、英語学習コーチの谷口恵子さんが書かれているもの。

くわしくはこちらからご覧いただけます。

東洋経済オンライン:「英語の長文」をスラスラ読めるようになる意外なコツ

英語の長文を読むときのベストな方法とは?

記事の内容は「英語の長文」を読めるようになる意外なコツについてですが、

具体的には、

  • 英語の長文を読めるようになればできること
  • 日本人の多くが英文をスラスラ読めない理由
  • 精読よりも速読するトレーニングが効果的

といったことについて書かれています。

実は、ちょうど週末に視聴者の方から「わたし(めぐぺ。)が精読の勉強をしたかどうか?」について

ご質問をいただいたところでした。

結論から言うと、わたしは英語を勉強する上でとくに「精読」の勉強はしていません。

好きなジャンル(サスペンス)の本を好きに読んでいただけでした。

以前にも、「知らない単語に出会った時にどうするか?」を動画で紹介したことがありますが、

知らない単語が出てきたからと言って、片っ端から全部辞書を引くのではなく、

文脈や言い換えなどから意味を推測しながら読む練習をしていました。

なぜなら、単語にはPassive wordとpositive wordがあるから。

くわしくはこちらの動画でも紹介しています。

#218  英語で読書中にわからない単語に出会った時の対処法

日本人は「じっくり丁寧に」英文を読むクセが身についてしまっている!

谷口恵子さんの記事にもありますが、わたし達日本人が英語をスラスラ読めないのは、

学校で「じっくり丁寧に英文を読むクセ」が身に付いてしまっているからなんですね。

これが「精読」だ、という認識はしていませんでした(笑)

たしかに、わたしも学生時代は万が一授業中にあてられても答えられるように

知らない単語はすべて書き出して意味を調べていましたし、

文章の意味がわからないときはおなじところを何度も読み返していました。

それでも、わけのわからない英文はたくさんあったように思います。

多分、自分の興味のない内容だったんでしょうね(笑)

ただ、精読することにこだわっている限り、TOEICのような試験でスピーディに読むことはできません。

文意がわからないからと言って、何度も行ったり来たりしていたら先へ進めないからです。

わたしも、USCPA(米国公認会計士)の試験で中身を細部まで理解しておかなければいけない

ものについては、理解できるまで何度もくり返し読みましたが、ペーパーバックなどを読むとき

は比較的ざっくりです。

スピーディに英文を読むためには速読トレーニングが一番!

では、どうすればスピーディに読めるようになるか?

というと、谷口恵子さんも「速読トレーニング」をすすめています。

精読的な読み方と「返り読み」をしないことは、識的に練習しないとなかなかできるようにならない

そうです。

それだけ、1つの英文をじっくり読む、100%理解するという習慣がついてしまっているんですね。

ちょっとザ・日本人的な強迫観念というか、完璧主義な気がしますよね(^_^;)?

わたしも、超速音読について紹介する中で「返り読みしない練習」が大切だとお伝え

していますが、やはり返り読みをすることでスピードを遮ってしまうんですね。

ちなみに、超速音読は自分の限界のスピードで英文を音読することで英文を前に前に読む

練習をします。

速く読んでいるとうしろに戻って読めないので、自然と前に進むしかなくなるんですが、

とことん速く読もうと思うと、本当にうしろに戻っていられなくなります。

どんなものか興味がある人は、ぜひ試してみてくださいね。

==============================================================

【今日のポイント】

英語の長文をスラスラ読むために必要なのは、

☓精読

☓返り読み

◯速読(超速音読も!)

です。

==============================================================

まとめ

以上、今朝は東洋経済オンラインで見つけた谷口恵子さんの記事をもとに、

英語の長文を読むときにベストな方法(!?)について書いてみました。

なかなかスピーディに読めないなぁ、

TOEICのPART7が最後まで終わらないなぁ、

という方は、「精読してしまう」「返り読みしてしまう」クセがありませんか?

もっと速く読めるようになりたい!という方は、普段のトレーニングに速読練習も取りいれて

みてください。

長文を読むことも慣れの部分が多いので、読み方がわかればスピードはグッとあがりますよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!