来年の目標?今すぐできることは、今すぐはじめてしまおう!


あなたの今年の目標の達成度、どれくらいですか?

 

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

 

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

さて、今朝も今週のライブからの話題。

#293 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.5

今回のテーマはこちら。

============================================================

  • 2019年の目標
  • クリスマスプレゼント企画
  • みんなの普段の勉強メニュー
  • その他話題にしてみたいこと

============================================================

ライブ前の記事でも紹介しています。

今日が5度目のライブ配信!YouTubeなりきり英語のススメ☆

 

100%目標達成じゃなくても、トライした分だけ価値はある!

今朝紹介するのは、視聴者の方からコメントしていただいた来年の目標。

具体的には、こちらの2つ。

=====================================================

・英検準一級合格!

・英語で独り言を言えるようになる!

=====================================================

 

毎年年初に一応目標は立てるけど、なかなか達成できてないという人も、

多いのではないでしょうか?

もちろん、目標と言っても大小いろいろ。

すぐに叶えられるものもあれば、時間がかかるものもあります。

叶った時が100%だとして、今年がそのうちの10%だとしても、

前に向かって進んでいるなら、十分価値があると思います。

 

来年まで待たなくてもいい!今できることははじめてしまおう!

で、それぞれの目標を見てみると、


・英検準一級合格!


毎回ライブをご覧いただいている方の目標なのですが、

実は数年持っている目標なんだそう。

でも、まだ実現できていない、、、ということでした。

 

現在受験に向けての対策はしているということだったので、

「まずは、次の受験予定を決めましょう!」とお話しました。

来年になってから決めるのではなく、もう決めてしまいませんか?と。

受験スケジュールを決めたら、あとは逆算して勉強スケジュールを決めるだけ!

次の試験が半年後くらいにあるそうなので、

今後しばらくは、そこを目指して勉強ということになりそうです。

 

普段の勉強の成果が、見える形で現れないと不安になってしまうことも

ありますよね。

私もそうだったし、未だにそう感じることもあります。

それは、英語だけに限らずですが。

今は見えていなくても、続けているうちに段々見えるようになるものもあるとしたら?

その時を信じて進もうと今は決めています。

 

来年は、嬉しいお知らせをいただけるのを楽しみにしています✨✨

 


・英語で独り言を言えるようになる!


ライブの中で「必ずしもレッスンに通わなくてもトレーニングはできる」

というお話をした時に、

視聴者の方のおひとりが「来年は英語で独り言を言えるようになる!」

というコメントをくださったんです。

 

そこで、「来年と言わず、今から練習しましょう!」とお伝えしました。

実際、独り言は難しく考えなくてもすぐにできる練習です。

私も、普段からやっています。

内容は、日常生活の中で感じたことや自分の好きなことなどいろいろ。

日本語でもそうですが、なにか質問をされた時にとっさに答えようとすると

頭の中が真っ白になって、言葉が出てこないことってありますよね?

日本語ですらそうなのですから、英語で答えられないのはよくあること。

 

TOEIC S&Wのテストでもそうですが、

効果的な対策は、いろいろな事象について普段から考えるくせ、

自分の言葉で答えるくせをつけることだと言います。

独り言は、まさにそれ。

S&Wテストを受験する予定はなくても、話す英語力を鍛える上でも

使えるトレーニングなんです。

 

ただ、いきなりいろんなことを言おうとしても、

「難しい」と感じてしまう人もいるかもしれないので、

自己紹介の英語からスタートしてみましょうと提案しました。

自分が好きなこと、楽しいこと、

新しく誰かに出会った時に、相手に自分のことをどう紹介したいか?

ということ。

 

あまり考えずに話していることも多いポイントですが、

改めて考えてみることで、自分のことを見直すきっかけにもなるかもしれません。

「英語の勉強」ということで一括りにしてしまわず、

様々な角度から見られるようになると、英語にもいい効果があるかもしれませんよね。

やってみたことがない、という人は、

この機会にぜひ試してみてくださいね!

 

まとめ

以上、今朝は先日のライブ配信での話題の中から、

視聴者の方にいただいた来年の目標を紹介しました。

 

今年のあなたの目標の達成度は?

そして、来年は???

 

今すぐはじめられることは、来年まで待たなくても、

今からはじめてしまいましょう〜!(私も!)

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

終了しました!

昨日ライブでも紹介した、私の手作りアクセサリー当たる♡

クリスマスプレゼント企画は19日(水)23︰59まで! 

ぜひご参加くださいね!

参加方法についてはこちら↓

来週19日まで!クリスマスプレゼント企画第一弾!

 

↓↓↓これまでのライブはこちら↓↓↓

#289 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.1

#290 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.2

#291 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.3

#292 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.4

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年12月19日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!