来年をいい年にするヒケツは、前の年の12月をどう過ごすか?


おはようございます。

大人の英語学習を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

 

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

昨日からぐっと冷え込んで、真冬の寒さ。

私もようやくストーブを出してきました。

これからまだ寒くなりそうなので、あったかくして過ごしてくださいね!

 

さて、12月もあっという間に(Before you know it!)10日。

年の瀬も近づいてきたこともあって、私がここのところしているのは、、、

書き出し作業!

動画でも度々、「書き出すといいらしいですよ〜」という話はしていますが、

私自身ちょくちょく書いてみたりはするものの、全部は出し切れていないと感じていて。

つい、作りたいもののアイデアが浮かぶと作る方を優先してしまうのですが、

時には、じっくり自分と向き合う時間も大切なんですよね。

そういう時こそ、いつもとちょっとリズムを変えてみる。

ということで、今日は毎朝書いているブログを午後にしてみました(←言い訳?笑)

 

なにかしたいことがあるのに、停滞している感じがするのは、

自分自身が「動かない」ことを選択しているからかも、と思ったことがあったので、

あれこれ理由をつけて選ばずにいたところを、選び直すことにしました。

長らく思っていたことがあるなら、思っていたことから実際に動いてみる。

自分で自分を制限しないこと、なんですね。

大きなことでなくても、ひとつひとつ動いていくことが、

今は目に見えていなくても、それが段々小さなうねりになったりするのかも?

なんて妄想しつつ、、、

今日は、作業よりも自分と向き合う時間多めで。

 

それに、

=========================================================

来年をいい年にするヒケツは、前の年の12月をどう過ごすか?

=========================================================

が、重要なんだそうですよ。

 

私も少し前までは、あまり意識していませんでしたが、

よりハッピーに每日を過ごすためにも、

「ぶれない自分」の軸を作っていこうと決めました。

だからこそ、12月の今、自分と向き合うことは、

タイミングとしてもぴったりなのかもしれませんね。

 

今日はとにかく自然と気持ちが向いたことをしたり、

頭の中に浮かんだことをどんどん書き出しながら過ごそうと思います。

(英語のことも、ものづくりのこともそれ以外も含め!)

どんなカタチになっていくのか、今から楽しみです!

 

あなたは、どんなこと(アイデア、想い)が降りてきましたか?

「前にも同じようなことが浮かんだ、、、」という時は、やってみるチャンスかも!

そんな時はぜひ、書き出してみてくださいね!!!

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年12月12日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!