あなたならどうする?英語へのモチベーションをキープする方法!


おはようございます!

めぐぺ。です。

 

週末はかなり寒くなる予報でしたが、

思っていたよりは冷え込みもマシなような気がします。

これからまた寒くなるのかもしれないので、

あったかくしてお過ごしくださいね。

 

先日のライブ配信後、いくつかコメントをいただきました。

(ありがとうございます!)

その中で、「英語へのモチベーションをいかに持続させるかが課題」

というお話がありました。

そうですよね、モチベーションって大事なカギだと思います。

 

ライブでもお話したのですが、

私が英語の勉強が楽しいと感じたきっかけは、ドリッピーでした。

作者はシドニー・シェルダン。

ストーリーは、多少無理があるところもあるんですが、

主人公の雨粒、ドリッピーがかわいくてとにかく楽しかったんです。

本を読んだだけではわからない、音声だからこその楽しさ、というか。

音楽や、声優さんそれぞれの声も活きていたと思います。

あの時ドリッピーと出会っていなかったら、

今の私の英語はなかったかもしれませんね。

 

ただ、とても大好きだったドリッピーですが、

それでもまだ自分の中だけの練習、インプット過多状態ではあったので、

実際に外で自分の英語を話せるようになるまでには時間もかかりました。

でも、それは経験値、場数の問題。

発音には自信があったので、積極的に話す機会を作ることで徐々に慣れていきました。

実際に話す時にも、1番に大切にしていたのは「楽しむこと」。

英語を話すという行動だけではなく、英語を話して「楽しいな〜」と感じることも、

私には大切だったんです。

それが1番のモチベーションでした。

 

時には、一定のモチベーションをキープできないこともあります。

それは、人間生きていれば仕方のないこと。

特に、刺激的な人にあった時は急激にモチベーションが上がったかと思えば、

しばらくすると一気に降下して結局続かなかったということもあるでしょう。

だからこそ、「何をしたら自分のモチベーションが上がるのか?(波に乗れるのか?)」

日々の練習を通して知ることが大切なんです。

 

いい調子なら、そのまま続ける。

反対に、調子が落ちてしまった時は、どうやって元に戻すか?

この、元に戻すきっかけとなるのが、

「何をしたら自分のモチベーションが上がるのか?(波に乗れるのか?)」

の部分。

私が度々、「自分が今何をしているか?を見直してみましょう」と言っているのは、

そのためです。

実は、普段意識していないところにこそ、大切なことが隠れていたりするんですよね。

自分が「楽しい!」と思えることをしているのか?

本当は違う気がするけど、周りがしているからいいような気がしてやっているのか?

ということも、モチベーションに関わってきます。

どうすれば、モチベーションキープできるんだろう、、、?と思った時は、

考えてみてくださいね。

 

以上、今朝はモチベーションをキープする方法について書いてみました。

 

英語を含め、語学の習得には時間もかかります。

そのためには、勉強を続けるためのモチベーションをキープすることも

大切な要素。

「モチベーションが上がらない、キープできない」という時は、

どんな状態の時、どんなことをした時にモチベーションがアップしたのかを

振り返ってみるといいかもしれません。

自分のことを知ることが、解決の糸口になったりしますよ。

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

↓↓↓これまでのライブはこちら↓↓↓

#289 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.1

#290 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.2

#291 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.3

#292 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.4

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年12月12日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!