自分らしさの追究!ピンときた時が試し時!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

今朝は、ものづくりの話題から。

最近レジンを使った作品を作る練習をしています。

何年か前までは、雑貨屋さんで見るだけだったのが、

今では自分で作っているのですから、不思議なものですね(笑)

 

レジンの魅力は、好きなものを詰め込んで作れるというところ。

作家活動をはじめた当初、他の作家さんのレジン作品を見て

「いいな〜」と思っていたんです。

でも、憧れているだけだとつまらない!と、自分もチャレンジしてみることに。

とはいうものの、最初は何を使うかで悩んでしまってなかなかできずにいました。

特に、一時期ドライフラワーなど花を使ったものがブームだったので、

「私も花?」と思ったりしたものの、なんだかしっくりこない、、、

いろいろ見て研究しているうちに、自分が作りたいものがわかってきました。

 

レジンの型もいろいろ出ているので、こちらも悩むポイントだったりします。

100均でも、手頃なものがありますよね。

よく見たら、丸いのばっかり。

今ほしいのは、四角い系。

レジンにもいろんな種類がありますが、私が使っているのはハード系。

こちらは、25g ¥1,500(税抜)。

購入する前のレビューなどを読んで、1番確実そうなものを選びました。

ショップの方も言っていましたが、レジン関係は初期費用が少し高めかも?

ライトも、大きなものを購入。

税抜で¥2,800と、小さいものと比べると高め?ですが、

安定して使えるものがほしかったのと、

お店の方のオススメもあってこちらをチョイス。

詳細はこちら

最近集めているのが、フランス製のカラフルなスパンコール。

発色がいいのと、おしゃれな雰囲気がお気に入りです。

おしゃれなパーツにウキウキ!京都で行きたいパーツのお店3つ

チョコレートみたいなこちらは、ちょっと深めの丸タイプ。

厚みがあるので、パーツの入れ方によっては底に沈んでしまいました。

パーツの量や入れ方がカギかもしれませんね。

いくつか作ってみたものの、私が作りたいのはこれではないかも?

ということで、他の形にチェンジ。

現在作っているのが、こちらの丸いタイプ。

耳元でピタッと止まるタイプも作りたくて選びました。

平面なので、パーツが偏ることも少なくて作りやすいのがいいですね。

 

何回か作ってみてわかったのは、

スパンコールは「ちょこっと」よりも「たっぷり」入れる方が、

見た目もかわいいし、偏りもあまり気にせずに作れるということ。

(←気に入ってるから、もったいなくてケチってたんでしょうかね(^_^;))

思いつくまま、いろんな組み合わせを試しています。

今回は、タッセルの次にハマっているポンポンと合わせて

冬にぴったりなもふもふ系アクセサリーにしました。

発色のよさにこだわって選んだ毛糸とぴったり✨✨

 

冬場は、暗い色のコートが多いので、

色の鮮やかなアクセサリーを合わせると華やぎますよね。

そんな冬の楽しみのひとつに選んでいただければ嬉しいです。

 

今日は、昨日の夜作ったレジンの仕上げをする予定!

現在開催中のイベントも今日までなので、

気になった方はぜひチェックしてくださいね♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<イベント情報>

□ iroiro作家展

本日11/30(金)まで 11:00 〜 18:00

ベラジェンテ制作開始当初のものから最近のものまで、

いろんな作品が並んでいます!

気になる方はお店まで!!

 

□タッセルを作ろう!ワークショップ

12/1(土) 11:00 〜 (16:00 受付最終)

所要時間:30分〜60分まで

作成後は、私megがアクセサリーに仕上げます。

 

タッセルを作ってみたい!という方も、

途中まではできるけど最後がわからない!という方も。

ピン!と来た今が作りどきかも?

まだ空席あります(飛び入り参加も可)!

【空き状況】

  • 11:00 〜 ◎
  • 12:00 〜 ◎
  • 13:00 〜 ◎
  • 14:00 〜 ◎
  • 15:00 〜 ◎
  • 16:00 〜 ◎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんのお越しをお待ちしています♡

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

💎私の作品情報はこちら

💎私の作品はこちらでお買い求めいただけます

●   ハンドメイドショップiroiro

💎インスタグラムでも、作品の情報や制作風景などを更新中!

→→→Bella gente official

💎アカウントをお持ちでない方は、直接ご購入いただくことも可能です。

お問い合わせフォームからご連絡ください→→→お問い合わせフォーム

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!