あなたはどっち?動画アンケート結果で気になった回答5つ


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

毎週、動画ではアンケートを実施しています。

その中からいくつか紹介しますね。

YouTubeチャンネルはこちら

==================================

① What points are you currently aiming at on TOEIC?

==================================

TOEICでの目標スコアがどのくらいかというアンケートでは、

700点以上 25%

800点以上 34%

900点以上 40%

という回答でした。

 

700点、800点よりも900点越え。

より上のスコアを目指す人が多いようですね。

 

==================================

② あなたはアプリ派?アナログ派?

==================================

アナログ派 50%

アプリ派 25%

どちらでもない 25%

 

これだけアプリの開発が進んでいても、

まだアナログ派の方が多いのかな?という印象。

もしくは、アプリ自体が進化の途中というところもあるので、

様子見をしているところもあるのかもしれませんね。

 

==================================

③ TOEICテストの中で1番難しいところは?

==================================

PART7 71%

PART3~4 28%

 

やはり、PART7(長文読解)が難しいと感じている人は多いですね。

問題自体の難易度もそうですが、

時間不足になってしまうということも理由のひとつでしょうか。

また、リスニングの会話問題が難しいと感じている人も多いよう。

私は、超速音読のトレーニングをすることで、

確実に聴き取れるようになったところがあります。

やはり、耳を鍛えることも重要ですね。

 

==================================

④あなたが英語を勉強している理由は何ですか?

==================================

英語でやりたいことがあるから 42%

楽しいから 21%

なんとなく(特になし) 21%

学校で習うから 15%

 

英語でやりたいことがある、という方が多いようです。

英語を勉強するというよりも、英語を使ってしたいことがある方が、

目的もはっきりしているので勉強も続けやすいかもしれませんね。

その他、楽しいからという理由も、

英語を勉強する上で経験するいろいろな過程を楽しむことができますよね。

 

また、英語が好きか嫌いかという質問では、

好きが78%、嫌いが21%ということでした。

人間の気持ちとして、好きなものは自然と追究したくなりますが、

嫌いなものは、一旦苦手意識を持ってしまうと抵抗を感じてしまいます。

苦手意識を感じたものを好きになろうとすることは、

余計抵抗感を強めてしまうということもありますよね。

 

でも、、、

例えば私は子供の時、納豆が嫌いだったのですが、

大人になって健康のことを考えるようになった時、

どうやったら食べられるか、いろいろと工夫しました。

少しずつ、「行けるかも!」というところを増やしていって、

しばらくしたら、食べられるようになっていました。

今では、あたり前のように食べています。

 

納豆と英語とではまったく違う!と思うかもしれませんが、

どこに苦手意識を感じているのか?がわかれば、

どうすれば食べられるのか?もわかります。

「苦手!!!」「嫌い!!!」というところばかりを見ていると、

実は簡単に越えられることも見えなくなってしまいます。

英語が嫌い、苦手という気持ちも一応「そうなのね」としておいて、

どこにそう感じるのか?どうしたら近づけるのか?

を見てみることも、ひとつ解決策になるかもしれません。

 

==================================

⑤あなたは、なりきり英語のススメ☆を周りの人に紹介したいと思いますか?

==================================

思う 100%

思わない 0%

 

「紹介したい」とお答えくださった方、ありがとうございます!

アンケートの回答者数は少ないかもしれませんが、

前向きにとらえておこうと思います(笑)

 

毎回動画を作る時、

「英語力がある人にしかわからないテーマ」ではなく、

誰にでもわかること、経験しそうなことにスポットをあてるように

していました。

「自分にもできる!」と感じることが増えた方が、

私自身も楽しいし、もっとおもしろいことができるのではないか?

という気持ちから。

そんなワクワク楽しい世界を作っていきたいと思っています。

 

まとめ

以上、今朝は動画で実施しているアンケートの回答をいくつか紹介しました。

 

自分の周りの人がどう感じているのか?

は、あくまでも参考ですが、

他の人の意見をきっかけに、自分自身はどうかな?

と考えてみることはとても大切です。

 

どうしても、日々忙しくしていると、

周りの人の意見に流されやすくなってしまいますが、

1日5分でも、自分がどうなのか?を考えてみることです。

お風呂に入っている時、

トイレにいる時、

ご飯を食べている時、

散歩している時、、、

時間がないと思っていても、

実はちょっとしたところに空き時間はあるものなんですね。

 

特に、考えに詰まった時は、

移動している時の方がアイデアが降りてくるということもあるそう。

私も、煮詰まった時は近くを散歩しに出ることもあります。

 

日々のことについての対処法は、

英語の勉強にも使えます。

どちらと言わず、上手に使えるようにしたいですね。

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年11月21日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!