「Siriに100回以上聞いて検証!How are you?の答え方」:今週の最新動画


こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

先だっての火曜日、冷えからか朝の配信後に

急にひどい偏頭痛に。

それ以降、背中と足の裏だけでなくお腹にも

ホッカイロをつけて防寒しています。

もともと冷え性で、普段からあちこち貼っては

いるのですが、お腹があったかいとなんだか

安心しますね〜!(いや、ほんとに!)

さて、今週も動画アップしました!

*ライブ配信は、2月から曜日と回数を変更
します。

最新動画:「Siriに100回以上聞いて検証!How are you?の答え方」

#470

#470  Siriに100回以上聞いて検証!How are you? の答え方

こちらは、以前からくり返し考えていたネタ。

How are you? と聞かれたらなんと答えるか?

日本人なら一度は悩んだことがあるのでは

ないでしょうか?

正直なところ、わたしもちょっと緊張します。

理由としては、

その①】

英語をはじめてならったときは、How are you?
と聞かれたら、I’m fine, thank you! And you?
の一択と教え込まれた。

【その②】

じつは、ネイティヴは I’m fine, thank you! とは
言ったとしても、And you? とは答えない!
&ほかにもいろんな言い方がある!とあとから
知った。

というところでしょうか。

はじめて英語をならったときに、「こういうもの」

と教え込まれたものがなかなか抜けないというか、

たとえるなら、生まれたてのヒナがはじめて見た

相手のことを親だと思ってついていくような感じ?

教科書にも書いてあったし、試験でもそう書いた。

長い時間かけてすり込まれてきたものなので、

意識しなくても条件反射的に言ってしまう!

ことがあるのは、否定できません。

(なぜこれが標準回答として採用されてきたのか?
はいささか疑問ですが)

おそらく、多くの日本人の人が一度は似たような

状況になったことがある(もしくはなっている)

と思われる、この How are you? 対する答え方を

今日日、こちらも多くの人が使っているであろう

iPhone の Siri に聞いてみよう!というのが、

今回の動画の主旨です。

具体的な内容はこちら↓

==================================

・Siriに100回How are you? を聞いてみた!
・集計結果発表!
・その他の気になる表現

==================================

*100回以上聞いているため、動画は長めです。
ご了承ください。(約12分)

今の世の中、インターネットでしらべれば

いくらでも答え方は出てきます。

わざわざ Siri に聞かなくてもいいことかも

しれません。

でも、なんだかどうしても聞いてみたくなった!

んですよね、、、(ただの興味本位です。笑)

ポイントは、

「自分で質問する」
「自分で答えを聞く」

というところ。

英会話の練習には、自分で声を出して練習する

ことは欠かせません。

その点、Siriなら生身の「誰か」がいなくても、

身近なものでできる学びであり、遊びだと

思ったんですよね。

(実際、発音練習に使う人もいますよね!)

もちろん、Siri もキャパがあるので複雑なこと

には対応できないことも多いです。

が、いろいろと質問を投げかけているうちに

意外といろんなパターンがあったのが、

あいさつだったんです。

使わない手はないと思いました。

まとめ

以上、今週の動画のお知らせでした。

今回、Siri には How are you? の質問を予備ふくめ

100回以上聞きました。

Apple では Siri への 質問データを収集している、

というはなしも聞いたことがあるので、

もしかするとHow are you? だけが異様に増加した??

と思ったりしなくもないですが、なかなかおもしろい

結果になったのではないか?と思います。

正直、100回以上聞くのは思いのほか大変でしたが

動画を観てくれた方のなにがしかのヒントになれば

嬉しいです。

興味のある方はぜひ、Siri がどんな回答をしたのか?

確認してみてください!

よければ、チャンネル登録して応援してくださいね!!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

朝から英語バナ #287 歌って楽しい!英語の歌
2022年2月17日で通算300回達成予定!
応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!