英語の勉強に「ゴール」はあるのか?


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

さっきまで晴れていたのに、急に空が暗くなって来ました。

ひと雨来るのでしょうか。

 

さて、先日更新した動画にいただいたコメントの中に、

「英語の勉強にゴールはあるのでしょうか?」というものがあったのですが、、、

あなたはどう思いますか?

 

英語の勉強に「ゴール」はあるのか?

例えば、日本語。

私達は普段、日本語を生活の中で使っていますよね。

日本語の意味や文章の作り方、捉え方は、日常生活や学校での授業を含め、

ある程度のことは学んできました。

でも、林修先生のようにどこまでも深めることもできれば、

日々生活するのに困らないレベルで十分と思うこともできます。

それは人それぞれ。

林先生の話を聞いているうちに興味が沸くことはあっても、

そこからどうするかは自分次第ですよね。

 

英語の勉強についても、

  • 生活レベルなのか、
  • 試験を受けるレベルなのか、
  • 学者レベルなのか、
  • はたまたマニア??

といろいろ。

まずはどこを目指すかを決めるところからはじまります。

 

もちろん、目指しているものは進んでいるうちに変わることもあるので、

その時々で行き先を変更することは可能です。

  • 生活レベルでいいと思ってたけど、試験を受けてみたくなった、
  • いいスコアがとれればいいと思ってたけど、もっと極めたくなった、
  • 面白い教材を見つけたのではまった、

などなど。

 

私自身も、勉強を続けるうちにより精度を高めたいと感じるようになりました。

ただコミュニケーションを取るという前提であれば、

発音や話し方はブロークンでもいいという人もいます。

単語を並べるだけでも、わかる人はわかりますが、それは相手の度量も関係しますよね。

私は、できることなら相手の優しさで理解してもらうよりは、

自然にスラスラ入ってくる英語を話したいと思っています。

 

と言っても、

しばらく英語を話していない時などは、急に話そうとするとしどろもどろになったり、

頭の中がフル回転&空回りになることもありますが(笑)

ファミリーの子供達に「なんで英語話せないの?」と言われてショックを受けたことも(´Д⊂ヽ

それでも、英語に関わり続けているのは、思ったとおりに話せた時の楽しさがあるから。

 

英語の勉強に「疲れた」時は離れてみるのもアリ!

英語は生きた言語なので、ベースは同じでもどんどん変わっていくし、

勉強に終わり(ゴール)はないと思います。

だからこそ、自分自身のゴールを決めることが大切なんですね。

他の人に決めてもらうことはできないし、

決めてもらったとしても、それを達成できない時のストレスやショックは、

自分が決めた時より大きいことだってあり得ます。

 

それに、人に自分の行先を決められることほど、つまらないことはありません。

私も、英語の勉強ではありませんが、

「うまくいかないこと」の対処をどうすればいいのかがわからなくなって、

他の人に判断をゆだねてしまったことがあります。

結果、、、状況はよくなるどころか、悪化しました(笑)

時には、「なんとかしよう」としがみつくよりも、一旦離れるということも必要なんです。

距離を置くことで、それまで見えていなかったことが見えたり、

これからどうしたいのかを考えることもできます。

 

英語の勉強も、「疲れたなー」と思った時は、しばらくやめてみることもアリ。

やめてみたら、「やっぱりやりたい!」と思うこともあるし、

「やりたくなるまで、やめてみよう」と思ったりするかもしれません。

今までしていたことをしなくなることは、なんだかいけないことのような気がして

罪悪感を感じることがあるかもしれませんが、これも「習慣」のため。

必ずしも、今までやっていたことをやめた=ダメなやつ、ということではないんです。

 

私が度々、

  • 英語の勉強についてどう感じますか?
  • 自分の勉強のゴールはなんですか?どうなりたいですか?
  • 今どんな勉強をしていますか?

と聞くのは、自分の進んでいる道を自分自身で把握しないと迷ってしまうからです。

(私もぶらりは大好きなので、行き先を決めずに旅立つということはよくやりますが、

大枠とルールは決めています。)

こうやって自分の中にあることを見直すクセをつけておくことは、

英語の勉強以外にも使えるので、手始めに身近な英語の勉強からやってみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

以上、今朝は「英語の勉強にゴールはあるのか?」という問いについて書いてみました。

 

私も心配性なので、心配しなくていいことを心配して余計な先回りをしたりしていましたが、

やめました。

「できなかったらどうしよう?」と不安がるよりも、

「できなかったら、どうすればできるか?」を考えるようにしています。

その方が、いいアイデアが浮かぶし、不安も自分で解消することができます。

 

週末の空き時間にぜひ、

  • 英語の勉強についてどう感じますか?
  • 自分の勉強のゴールはなんですか?どうなりたいですか?
  • 今どんな勉強をしていますか?

考えてみてくださいね!(書き出してみるのも◎)

 

このブログが誰かの学びになれば幸いです。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

●あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!