しらべてビックリ!material のもとになった単語とは?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

最新動画は明日アップ予定!

#453 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】~ be動詞の過去形(特徴とつくり方)

あなたは、 material という単語はなんの単語の派生語か知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日の記事は短めです。

今朝、朝のライブでいつものように、

「この単語つづれますか?」で紹介したのが、

materialという単語。

material [mətí(ə)riəl] というと、

原料、材料、記事、資料、用具、人材、、、などの

名詞の意味のほか、

物質上の、具体的な、肉体上の、不可欠な、、、などの

形容詞の意味など、ひとつでたくさんの使い方ができる

単語ですよね。

building materials
建築資材

writing materials
文房具

a material factor
重要な要素

などのように使うことができます。

今回、この単語を話題にするにあたってしらべていて

おどろいたことが!

それは、material が matter という単語から

派生した単語だったということ!

matter [mˈæṭɚ] といえば、

問題、事柄、困ったこと、などのほか、物質や物体

などの意味がありますよね。

a matter of time
時間の問題

What’s the matter?
どうしたの?

で使うアレ、ですね。

それがまさか、material のもとだったとは!

知りませんでした、、、(^_^;)

だって、tの数が違うもんね?

似てるけど、そこから来てると思わないよね?

ちなみに、matter の語源は

ラテン語で「新しい命を生み出す木の内部」

という意味だそうですよ!(へぇーっ!)

ということで、今回は、

単語 material についての新発見のおはなしでした!

次回はどんな発見があるか楽しみです。

Weblio : material

*明日のライブは、英語のBUZZWORD とことわざ
をチェックします!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

#27 【5分でわかる!単語塾】exploit: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!