あなたはどれ?2018年秋の気になる英語本をチェックしてみた!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日、動画を更新しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

#283 2018年秋の気になる英語本をチェックしてみた!

10月最初の動画のテーマは、秋に気になる英語本!

今週の動画のテーマについては、こちらの記事でも書いています。

秋といえば読書!気になる本を探しに行こう!

続・秋といえば読書!気になる本を探しに行こう!

 

現在、シーズンごとに私が本屋さんで気になる本を紹介しているこちらのテーマ。

毎回どんな本に出会えるかが楽しみな時間にもなっています。

たくさんある中から候補の本を見つけるのはなかなか至難の技ということもあり、

私がチェックしているのは新刊コーナーですが、どの本を並べるか?

は本屋さんによって違いがあるかもしれませんよね。

他の本屋さんものぞいてみようかなと思っています。

 

今回紹介したのは、英会話初心者向けのこの5冊!

さて、今回動画で紹介したのはこちらの5冊でした。

どれもタイトルが長いのが、悩みのタネです(笑)

 

①たった4時間でどんな相手とでも英語が話せる6つのルール

 

②「なんで?」はWhy?じゃいけない!ざんねんな学校英語

 

③「今」を英語に変える1日24時間いつでも英語

 

④英語高速メソッド 高速CDを聞くだけで身につく必須英語フレーズ

 

⑤英語高速メソッド 高速CDを聞くだけで英語が話せる本

 

それぞれの本を見た印象などについては、動画でお話しています。

本棚には他にもいくつかありましたが、最終的に手にとったのがこの5冊だったんです。

 

私があまり選ばない本の特徴としては、

  • ページいっぱいに文字がごちゃごちゃしている(大小の文字が入り乱れている)
  • 英語にカタカナが振ってある

などがあります。

個人的に、本を開いた時にごちゃごちゃした感じのものは圧迫感を感じるので、

選択肢からはずすことが多いです(笑)

また、英語にカタカナで読みがながふってある本は「(´ε`;)ウーン…」となります。

スペルを見ても読み方がわからないという人にとっては嬉しいものかもしれないのですが、

実際の発音の微妙なニュアンスまでは伝わらないような気がするんですよね。

私が長いカタカナは途中で対応できなくなるというのもある、、、?

カタカナ読みがある方が安心、という方はせひ、実際の発音も確認してみてください。

 

紹介する本を選ぶ時はいつも、表紙だけではなくページをめくった印象や、

内容についてもチェックしています。

でも、どこにピン!と来るかは人それぞれですよね。

私が「面白い!」と思ったとしてもそうでもない人もいるでしょうし、

私がスルーしたところに「萌ー♥」となる人もいると思います。

つまりは、必ずしも同じところに反応する必要はないということ。

自分がどこに反応するのかを見ていくことが、自分が好きな本を見つけることになります。

自分の感覚を大切にしてくださいね。

 

まとめ

以上、今朝は昨日更新した動画についてのお話でした。

 

脳に効果的な読書は、あれこれ読みまくるよりも、よい本を何度もくり返し読むことだそう。

といっても、どれが自分にとってよい本なのかは読んでみないとわからないですよね。

だからこそ、まず自分の感覚(センサー)を磨くことが大切なのではないかと私は思います。

そうして日々磨いた感覚を信じて、「これだ!」と思った本を何度もくり返し読んでみる。

その中でまた学ぶことがあるし、そこから新しいアイデアが浮かぶこともある。

最初はいいと思ったものが、時間が経つと「違うかな〜」と思うことだってある。

それはそれでいいんです。

そう感じたら他の本を探してみればいい。

大きな発見をしなくても、小さな発見を続けているうちに大きな発見につながることもあるので、

ひとつひとつの発見を楽しんでいきましょう!

 

今週末は、またまた3連休なんですね。

またまたと言えば、台風もまた発生しているそうなのでお天気が心配ですが、

安全かつ楽しい休日をお過ごしください。

YouTubeチャンネルはこちら

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

●関連動画

#270 2018年夏の気になる英語本をチェックしてみた!

#256 2018年春の気になる英語本をチェックしてみた!

 

●あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!